2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊アスキー

うわぁ、もしかしたらはじめて買ったかも・・・(^^ゞ

なかなか・・・

毎日持ち歩いてはいるのですが、年度末進行でめちゃくちゃ忙しいこともあってなかなか出先で使う機会がありませんね(^^ゞ でも、とりあえず使いそうなアプリもインストールしたし、普段の生活の中ではこのSSD容量も特に過不足もなくという感じです(現在の残…

RAMディスクを設定

昨晩眠れないのをいいことにCドライブの空き容量をせっせと確保していたわけですが、参考にさせていただいたサイトでキャッシュやテンポラリファイルをRAMディスクに作成する方法が紹介されていたので、早速実行しました。1GBのメモリのうち256MBを割り当て…

お気楽マシンとして・・・

EeePCは移動時のメインマシンとしての利用は今のところ想定していません。だからこそいろいろといじって遊んでいます。結構購入者が多くていろいろな情報が出ているので、参考にさせてもらっています。 とにかくいつも情報源として利用させていただいているb…

N810のPDFリーダーでPDFファイルを見る

本日のSoftBankの発表会で発表された新機種のPDFをtantan-pさんのところのリンクをたどってダウンロードし、N810で見ています。うわー、なんか大変なことに・・・(^^ゞでも、新機種もいいけれど、やっぱり既存ユーザーのためにはパケット通信に関する新料金…

祭ですか?

情報がきちんと把握できないほど、仕事のことで混乱しているので、わけわからない状態です・・・。えっと、盛り上がっていいんですか?(。_・☆\ ベキバキ Xシリーズの料金プランは?922SHっていったい何?・・・ここはどこ・・・?(。_・☆\ ベキバキ

ポケットUSBアダプタL

まるで測ったかのようにEeePC右側の2つのUSBポートに装着できますね。これで変に横に出っ張らなくて便利に持ち運べます(^^ゞ

イライラして寝付けなくて・・・

ネットの情報を元に300MB程度まで圧迫されていたCドライブの空き容量をここまで拡張してみました。これでかなり安心できます。 参考にさせていただいたのは→こちらのサイト

Lotus Organizer2001

当時のサブノートPCでは重くて使い物にならなかった記憶しか残っていないLotusのPIMソフト「オーガナイザー」。XP正式対応版ではありませんが、EeePCにインストールするアプリケーションを物色していたときに、書棚でほこりをかぶっているのを思い出し、イン…

解像度800*600、1024*768を試す

ここの記事を参考にドライバをダウンロードして、導入してみました。記事の文章を正確に理解できたわけでもありませんし、例によって人柱モード全開です。ましてや完全に自己責任の試み。あまりお奨めはできません。というか、実際に画面を見た限りでは日本…

BTによる接続成功

何はともあれ、ここまではやっておきたかったので・・・(^^ゞ LOOX U用に持っていた最小BTドングルを使って、910SHとのBT接続によるネットへのアクセスに成功しました。USBスロットに直接ドングルさしてもかまわないのですが、pocketgamesさんで手に入れたL…

動画鑑賞

私がさまざまな携帯端末で動画を見るのに使っているのは何度も書いていますが、MacBookにインストールしたHandBrakeでMP4に変換したものです。通常はQVGA、512kbpsの設定で変換しています。今のところこの形式で変換してあると、手元にあるほとんどの機器で…

とりあえずここまでがんばってみました・・・

Cドライブのプロパティ。アプリケーションはすべてDドライブである8GB SDメモリカードにインストールしているんですが、なんやかんやとCドライブに入ってきてしまうようです(T_T) ちなみにDドライブの方は・・・ まだまだこんな状況です。データ類もすべて…

カスタマイズはなかなか手強い

とりあえず、昨日WIんどwsのセットアップを行った上で何にも考えずに自宅の無線LANに接続したら、Windowsアップデートで40近くのアップデートが適用されました(^^ゞその時点でSSDの空き容量は1GBぎりぎりくらいに。そこにATOK2007をインストールした後、興…

PDAir製ケース

パームレスト部分を差し込むという方法で装着します。完璧に固定されるわけではありませんが、利用場面を考えれば、これで十分かな?と思います。キーボード部分を透明カバーで覆わなくてよかった(。_・☆\ ベキバキ まぁ、厚みは当然厚くなりますが、とにも…

発売日に無事到着・・・

まぁ、海外で発売されてずいぶんたっていますし、ネットの仲間たちもたくさん落ちていましたから今さら感がありますが、日本での発売日に無事入手できました。ま、ボチボチといじっていきます(^^ゞ 見事に日本語のパッケージングですね。しかも、とてもPCの…

PDAirケース到着

PDAirに直接注文していたケースが予想以上に早く到着しました。早速開封して装着してみましたが、ケースの作り自体は予想を裏切って悪くないですね。現状ではほぼ唯一のケースになるのですが、思っていたほど厚みも増すことはなく、いい感じです。ただ、やは…

8GB microSD

全く持ってバカだなぁ・・・とつくづく思いますが、結局動画に重点がいっちゃうとどうしても大容量メディアが必要になります。ということで、Sandiskの8GB microSDカードがうちに・・・。SDHCのものですが、N810で問題なく認識されています。しかし、本当に…

最近のデフォトリオ

ここ最近はもっぱらこのトリオで持ち歩いています。 鞄の中にはUniversal、アドエス、EM-ONEも入ってはいるのですが、全然使っていません。完全定額回線の方を全然使っていないとは・・・(。_・☆\ ベキバキ この3台は、少し忙しさが一段落したら、環境を最…

よく使っているアプリケーション

N810が来てから約1週間になります。わけのわからんままにいろいろなアプリをインストールしながら、取捨選択を繰り返している状態だったりします。とりあえず、よく使っているアプリケーションは ●スケジューラー GPE-Calendar ●アドレス帳 GPE-Contacts ●To…

結局よく使うのは・・・(^^ゞ

ポータブルメディアプレーヤーとして?(。_・☆\ ベキバキ いや、別にそればっかりではないんですけれど、液晶が大きいから結構重宝していたり・・・(^^ゞ動画ファイル自体はMacBookでHandBrakeを使ってQVGA用にリッピングしたMPEG4何ですけれど、このサイズ…

最初これを見たときは何に使うのか全然わかりませんでした(^^ゞ

何が気に入っているかと言えば・・・

おそらく共通点はその「作り」ですね(^^ゞきちんと作り込んであるし、ちゃちじゃないもの・・・(^^ゞ

なぜはまってるのかな?

まぁ、一番の理由は新しいおもちゃだから・・・だと思うのですが、先日来これ以外のマシンを基本的に使っていません。X02HTは音声端末と転送されてくるメールの着信のみ。不思議なのはスケジュールやTo Doなどを「ほぼ日手帳」でまかなっていることです(^^ゞ…

目が冴えて・・・

仕事が忙しくなってきて、結構大変になり始めているので早く寝て休養をとらなきゃ・・・と思っているのに、全然眠れません。また、それを考えすぎると眠れなくなるので、ベッドに入った状態で、ごそごそと書き込み・・・(。_・☆\ ベキバキ(悪循環中ですわ)

アプリをインストールしまくり・・・

いろいろとWebを巡回しながら、アプリケーションをダウンロード→インストールしまくっています。いちいちネットに接続していないとインストールできない(?)のがもどかしかったりしますが、自宅の無線LAN環境で行っているので、まぁ、ゆったりとした気持ち…

バックアップ取る

わずか数日ではありますが、結構アプリをダウンロードしてインストールしたり、スケジュールやメモを入力したりしたので、この環境がぶっとばないうちに標準のバックアップアプリでバックアップを取ることにしました。入力は結構なれてきたかも・・・(^^ゞで…

無事投稿できたみたい(^^ゞ

文字化けせずに無事投稿できたみたいです(^^ゞまぁ、自宅の無線LAN環境からの投稿ですけれどね(^^ゞ

メールで投稿テスト

はてなの投稿用アドレスを利用してN810のclaws-Mailから投稿テストです。N810ではてなダイアリーを表示させたキャプチャー画像を添付ファイルとして付けてみました。ちゃんと反映されているでしょうか?

Software Updateしました・・・

Webでいろいろと検索していたら、OS2008をアップデートする必要があるみたい。いつものことで、何も考えずにアップデータをダウンロードした後、そのままアップデートかけちゃいました(。_・☆\ ベキバキ 見事昨日セットアップした内容がすべて消えました・…