よく使っているアプリケーション

nurikabe-majin2008-01-19

 N810が来てから約1週間になります。わけのわからんままにいろいろなアプリをインストールしながら、取捨選択を繰り返している状態だったりします。とりあえず、よく使っているアプリケーションは
●スケジューラー GPE-Calendar
●アドレス帳 GPE-Contacts
●To Do GPE-TO DO List
●デスクトップ画面に表示 GPE-Summary
●週間天気予報 OMWeather
●辞書ビュアー SDict Viewer
メーラー Claws-Mail
●メモ Maemopad+
●画像ビュアー Quiver Image Viewer
●ディスク情報 DiskUsage
●世界時計(?) mclock
といったところです。
 利用については、ほとんどマニュアルとかReadmeとか読まないまま、例によって直感だけで使っていますので、全然使いこなせていなかったりしますが、とりあえず今までWindowsMobile端末で日常的にやってきていたことの多くはカバーできるようになっています。もっとも、PIMに関してはシンクロさせていませんので、そのへんはデータの統一はできていませんけれどね。
ブラウザは今のところ標準のもので十分ですし、メディアプレーヤーとしても、今のところは標準でついてきたメディアプレーヤーを利用しています。
あ、一番肝心な日本語の表示入力にはMaemoCJKを使っています。ブラウザでの入力に難がありますが(未変換文字列を表示できない)まぁ、あんまりN810を使って直接ブラウザで書き込みとかはしないので(やろうと思えば、メールを使って可能ですし)、あまり問題はないですね。自宅では無線LANでネットに接続。外では910SHをBTモデムとして利用しています。