カスタマイズはなかなか手強い

 とりあえず、昨日WIんどwsのセットアップを行った上で何にも考えずに自宅の無線LANに接続したら、Windowsアップデートで40近くのアップデートが適用されました(^^ゞその時点でSSDの空き容量は1GBぎりぎりくらいに。そこにATOK2007をインストールした後、興味本位から無謀にもOffice2007をインストールしてみました(。_・☆\ ベキバキ
 とりあえず、SDカードをインストール先に選んで最小限でインストールしたら・・・と思って試してみたのですが・・・いやぁ、インストールし終わった後のSSDの空き容量の空き容量はなんと200MBを切る状態(^^ゞさすがにこれでは使い物にならないですよね(^^ゞ
 で、今日の昼前からシステムリカバリをかけようと思ったのですが、付属のサポートDVDからBootして、リカバリを試みたのですが、なぜか空き容量が元に戻らない・・・何回かマニュアルに従ってBIOSでブート順の1番手をUSB DVDドライブに指定してDVDからブートします。シマンテックのゴーストでリカバリしているようです。マニュアルには「パーティションオプション」を選択して・・・Nextをクリックして・・・と書かれているのですが、何度やってもこのパーティションオプションというのが出てきません。「ほんとにリカバリするの?」と聞かれて「はい」と答えると、そのままリカバリが始まってしまいます。で、リカバリ終了後、システムDVDを取り出して、再起動、Windowsのセットアップを行った直後にCドライブをみてみると空き容量は増えていません。2時間くらいはまってしまいました(^^ゞ一度あきらめかけてサポートに電話してみましたが10分ほど待ってもかからない状態でした(^^ゞ同じようなことに陥った人が多いのでしょうか?(^^ゞ
 で、サポートへの電話はあきらめたところでもう一度気を取り直して手順通りにリカバリを行ってみました。ここで、一つ手順を忘れていたことに気がつきました。
 リカバリ終了後、再起同時にF2キーを押してBIOS画面に入り、ブートのプライオリティをSSDに変更し直す作業をしていませんでした。で、これを行って、再起動。Windowsのセットアップを行ったところ、無事1.5GBの空き容量が確保されていました・・・(^^ゞこの手順が必要不可欠だったのですかね???
 で、初期状態に戻したところで、avast!4入れて、ATOK2007入れて、最小限の(はず?)更新をかけたところで・・・空き容量は870MB程度・・・うーん、これではなかなかアプリの追加は難しいですねぇ・・・。Windowsのシェイプアップが必要になりますな。更新も仕入れている情報に基づいて制限していかないとしんどそうです。まぁ、普通のノートPCというつもりはないのですが、とりあえず最小構成のWordとPowerPointは入れたいな、と思っているのですが、もう少し試行錯誤してみます(^^ゞ