WindowsMobile6.5でToday環境構築中・・・

 私はPocketPCの頃からこのデバイスが持つTodayと呼ばれるスタート画面の設定で遊んできました(^^;)前回私のデバイス利用の根本について書きましたが、PIM用途主体の私にはいかに素早く必要なデータを確認できるか?ということが一番の要素になってきます。ぱっと取り出して電源を入れた時点で当面のスケジュールやTo Doがわかる。様々なプラグインと呼ばれるアプリを比較的ユーザーの自由に配置させて情報を表示できるこのToday画面という要素はそれをあーでもないこーでもない・・・といじる楽しさも含めて私のWindowsMobile端末をいじる大きな部分を占めていたりします(^^;)(結構はまりましたよ、本当に。
 T-01Aを6.5にバージョンアップしてからもT-01A標準のストライプメニューには目も触れず真っ先にToday画面の構築を行ったのですが、ここで困ったことが起こりました。私は昔からPIM統合アプリケーションとしてシェアウェアのPocketInformantというアプリを利用してきています。PIM関連のアプリはほぼ一通りフリーもシェアも含めて試してきましたが、個人的にはこのPocketInformantが一番しっくりくるようです。長らく2007というバージョンを愛用してきたのですが(toku109さんが日本語リソースを公開していてくださったのが大きかったのです。が、さすがにWindowsMobile6.5にアップデートしてみると何となく動作が不安定になってしまいました。そこで最新のバージョン9にアップデートして対応できたので安心していたのですが、なんと肝心のToday画面にスケジュールなどのデータを表示してくれるプラグインであるシェアウェアのSpb Diaryというアプリでなぜかスケジュールのみが何も表示されない状況になってしまいました。スケジュール以外のメモやメールやTo Doなどのデータはちゃんと表示されるのです。これにはほとほと困り切ってしまいました。いろいろと設定をいじってみたり最新版の日本語版や英語版を試してみたりとしてみたのですが、どうやっても現段階ではSpb DiaryでスケジュールをToday画面に表示させることができませんでしたorzこれには本当に参っています。で、結構ググっているのですが、それらしき情報がヒットするのは私のこの日記くらい・・・BBSoftDirectではT-01A(6.5)に対応と表示がでていました・・・???謎です。ただ、とにかくスケジュールを確認できないことには私個人的に実用度ががくっと落ちてしまうために、スケジュールのみをToday画面意表辞するほかのプラグインをいくつか試してみました。PocketInformant9もそのためのプラグイン機能を持っているのですが、どうも表示される形式が自分が求めているものとは違う気がして断念。結局TodayAgendaというプラグインを現在は導入して表示させています。個人的には使い慣れているSpb Diaryがちゃんと使えるようになってくれると一番ありがたいのですけれどねぇ・・・何か間違ったことしてるんでしょうか?
 まぁ、いつかうまくいくことを祈りつつ、現在の私のToday画面は下の画像のようになっています。

使用しているプラグインはアナログ時計とカレンダーを表示する「KM Calendar」、バッテリーやメモリの状況、BTやWi-Fiのオンオフも行える「PDA Status」、データ通信のパケット使用量を表示してくれる「Spb Wirelesss」、そしてスケジュールを表示する「TodayAgenda」、天気予報を表示する「Spb Weather2」と同様の「JWezWm」、そして最後にバックアップをいつとったかを表示してくれてタップすることですぐにバックアップを行うことができる「Spb Backup2」といったプラグインを配置しています。Todayには何もおかない方がいいとおっしゃるユーザーの方も多いですが、せっかく電源入れて一番最初に表示される画面ですので、そこで一番よく使うデータが表示されていたら便利というのもありではないかなと思います(^^;)
This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync