[ひとりごと]ぬりかべ魔人迷走中・・・

 昨日DUCKに参加させていただいて、自己紹介で少し触れたのですが、昨年くらいからデジタルガジェットの利用形態についてかなり迷走状態にあります(^^;)一つは仕事が忙しくなってきている中で個人宛の電子メールの確認をそれほど必要としなくなったことです。仕事に必要な用件のメールはまぁ当たり前のこととですが、職場内で割り当てられているメールアドレスに送られてきますし、そのメールを確認するためには職場のPCとネットワークを使わなければなりません。転送など当然できないシステムですので、必然と職場でメールを必ずしも確認する必要がなくなりました。かつてNIFTYでフォーラムの運営のお手伝いをさせていただいていた頃や、何回か原稿を執筆させていただいていた頃はそのためのメールのやりとりを頻繁にする必要もあって、昼休みなどにPCの電子メールを確認する必要がありましたけれどね。また、現在の仕事内容的にネットを使って何かを検索する必要性も少なくなりました。というか、個人のデバイスを使わなくても職場内であれば職場で割り当てられているノートPCを使えばいいだけ。まぁ、遅蒔きながら職場のPC及びネットワーク整備がここ数年でようやく整備されたということが大きいです。で、結局現在複数持ち歩いているデジタルガジェットの私個人的な主用途は基本的にスケジュールを中心としたPIMが中心になっています。そこへ昨年からほぼ日手帳というアナログが私の生活の中に定着してきました(^^;)このあたりで完全に個人的な趣味の範囲内に収まってしまうような利用状況になってしまってますね(^^;)まぁ、それはそれでもともとがそこから始まっているわけですから、原点回帰しただけなのかもしれません。もともと手帳を持ち歩いても活用できなかったり、ついつい置き忘れたり、書いたものが読めなかったりしたことからデジタルデバイスを使うようになった私ですので、このあたりからもう一度自分自身の利用方法というものを見直してみるのも今年DUCKの活動のお役に立てるかもしれない一つの目標にできるかもしれません(^^;)スケジュールにアドレス帳にTo Doにメモ。かつてシャープやカシオの電子手帳時代からずっと続けている私の主用途ですからね(^^;)
 ということで、迷走状態から抜け出すにはもう少しかかりそうですが・・・楽しみながら取り組んでいける目標ができたと喜んでいる今日この頃です(^^;)なにごともまずは楽しくなければ続かないし上達しないが私のモットーですからね(^_^)/(あぁ、何をいってるんだろう・・・?)
This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync