こんなにデカかった!?(^^ゞ

 ちょっと懐かしくって久々にいじっていますが、知らない人も多いでしょうね?(^^ゞAppleが発売していたPDAApple Newton MessagePad 2100」です。もちろん日本語版ではありません。あの頃はね・・・。でも、某所で見た日本語で動くMessagePadは・・・発売して欲しかった・・・(^^ゞ英語版ですけれど、ちゃんと日本語を扱えます。当時のエヌフォーが発売した「UniFEP Pro」というソフトをインストールすると、日本語の表示と入力が可能になりました(そのかわりメチャクチャ高かった!)。さらに、当時としては多分最先端であった手書き認識ソフト「HWCR」で日本語の手書き入力(認識?)も可能に・・・。10年以上前のことです(ちょうど10年前かな?)これをベルトにぶら下げてあちこち動き回っていたのが懐かしい・・・(腰痛めたのはそのせい(。_・☆\ ベキバキ)。


 サイズはUniversalと並べるとこんな感じです(^^ゞ

 これを経験しているから、巷ででかいマシン!といわれていても気にならない(始まりがこんなのだったんですから)(^^ゞ
 さっきから、残っている電子メールのデータを読んでいると、そこには20世紀の世界が・・・ちょっとしたタイムスリップ気分を味わえます(。_・☆\ ベキバキ(私にとっては暗黒史だったりしますが・・・(。_・☆\ ベキバキ)