この差が一番大きな問題のような気がする・・・(ただの戯れ言です)

 ここ数日ネット上ではお祭り騒ぎです。iPhone 3Gはもちろんですが、DoCoMoのHT1100、emobileのS12HT、そしてHTCのTouch DiamondとTouch Pro・・・などなど・・・。気持ちはとってもワクワクなのですが、こと国内の状況を海外と見比べてみると何となくすっきりしないです。
スマートフォン」という言葉が飛び交っていますけれど、正直以前ほどの感慨はなくなってしまっています。(使っているヤツがいってもあまり説得力はないでしょうけれど)もちろん、日本での浸透具合とかいろいろと課題はあるのでしょうけれど、WindowsMobile端末が基本的に好きな私には、今の日本の状況は各キャリアの新発表を見れば見るほどがっかりです。それでも、昨日までは「でも、出るだけマシだよ(・・・?)」と思ってたりしたのですが、iPhone 3Gの発表を聞いて、「あぁ、やっぱりだめかも・・・」と思うようになってしまいました。
 WindowMobile端末のリリース情報などを見るだけならば、そのスペックやカスタマイズにとってもワクワクします。スライドキーボードはもう・・・とか思い始めていましたが、「HTC Touch Pro」なんかはメチャクチャ物欲そそられます。Treo800とか850とか、i780とかG910なんかもとっても欲しいです(^^ゞそして、多分日本語版が出なくても、何とかなる・・・という思いはあります(もちろん、他力本願ではありますがm(__)m)。でも、それらはやっぱり胸をはっては使えないわけで・・・裏技を使えば使うほど、知れば知るほど、どんどんとその裏技がつぶされる方向に動いていくのを感じます。もちろん現実的にはメーカーとユーザーのせめぎあいみたいな部分があるわけなので、せっかく「スマートフォン」が日本でも発売されるようになってきているのに・・・実際にキャリアから発表される端末は・・・世界的に見れば半年から数年遅れ・・・orz(もちろん例外もありますけれど)。海外ではあれだけ新製品が発表され、販売されても、日本では・・・。事情はわからなくはないです(市場の大きさだとか、認知度の問題とか、実際の湯利用状況とか・・・)。だから、「でるだけでもすばらしい」と思っていました。最新機なんてとんでもない、とにかく海外での人気の高い機種のうちのいくつか(T^T)が、日本語版として発売されるだけでも、今までにはなかったことだ!と・・・。通信料金も決して安くはないけれど、でも「定額」で使えるようになった。かつては青天井だったのが、今では少なくとも上限がある。確かに、以前に比べればすごいです。
 でも、Appleの発表は、正直驚きでした。発表されたばかりの新端末を世界同時発売!!そこに日本が含まれている!!販売価格とか料金プラントか・・・まだまだ不安な部分は残っていますが、でも発売されるのは間違いのない事実。Appleのことです。ずっと騒がれてきたiPhoneです。まぁ、そう簡単には数は行き渡らないでしょう。もしかしたら7月11日の発売が延期になるかもしれません。(かつて「泳げる頃には・・・」といわれて長いこと待たされたこともありました(^^ゞ)でも、発表されたのです。最新機種を日本で発売すると・・・。日本語版が最初から開発されている!!もちろん、SoftBankの料金プランへの不安は大きいですけれど・・・定額を適用しないということは今の流れからしてあり得ない気がします。定額の上限を下げた新しい料金プランが発表されると、一番うれしい展開になるのですが・・・(さらにXシリーズ全般への適用拡大があれば・・・)(^^ゞ
 3G版のiPhoneは初めてなのだから当然といわれればそれまでの話ですが、WidowsMobile端末の方は・・・?いつか、きっと・・・日本語版が・・・発売されればいいなぁ・・・されないかなぁ・・・希望はなくもない・・・といった状況。昨夜、『今日、emobeileの発表がある』とのニュースを見たときに、わずかに希望を抱きました。新規参入のemobileがもしかしたらHTC Touch Proを・・・。でも、どうやら発表されたのはHTC Touch Dualベースの端末。思えばX01HTX02HTX01TX02NK(これは少し早かったか?)、EMONSTER、HT1100、EMONSTER Liteも・・・長く待ちました(もちろん状況は今とは違うけれど)。
 そろそろWindowsMoile端末も最新機を最初から日本での販売を考えて開発してくれませんか?。今日のemobileの発表がEMONSTER Liteが『HTC Touch Pro』ベースの端末だったら・・・こんなこと思わなかったんですけれど・・・まだまだ、そんなことは夢のまた夢ですかねぇ?
 小さな小さな一ユーザーの戯れ言です・・・