ボタンカスタマイズの注意(自分用メモ)

 OffisnailさんのStdLinkやAE Bottun Plusを利用してハードキーの変更を試行錯誤していたのですが、2度ほどドツボにはまってしまってハードリセット→リストアをしてしまったので、自分用にメモを残しておきます。多分こんな失敗する人は他にはいないでしょうから(^^ゞ

  • 左ソフトキーの「短押し」はいじらない

 AE Bottun Plusで左ソフトキーの「長押し」にホーミンさんのCBHelperを割り付けたときに、「短押し」の設定を「none」にしてしましました。おかげでその後左ソフトキーが使えなくなり(当たり前です、何にも機能を割り付けていないのですから)どうにもこうにもできなくなりました。たいていのアプリで左ソフトキーに「選択」とか「次へ」とか「OK」が割り当てられたりしていたのが原因ですね。

  • アクションキー

 AE Bottun Plusでアクションキーの「長押し」にCBHelperを割り当てました。そして、上での失敗を繰り返さないように「短押し」には「Enter」の機能を割り付けました。それはそれで間違いではなかったのですが、ふと「Enter」じゃなくて「OK/Close」でもいけるのでは?と思ったのが失敗の元。以降さまざまな選択場面で最後の「OK」を送ることができなくなってしまいました。全部「Close」になっちゃうんです(T^T)しかも、なぜかキーボードのエンターキーまで同じになってしまって・・・(T^T)
 ということで2度リストアをしました。現在はあまりボタンへの変更は複雑にならないようにしています。
現在の私のX02HTの設定は

  • 電源長押し→Keylock(KOTETUさん作)
  • マナーボタン(短押し)→KTPocketLaunch2(KOTETUさん作)
  • マナーボタン(長押し)→モード切替
  • 通話キー(長押し)→EasyDial(KOTETUさん作)
  • カメラキー(短押し)→KTCpatSP(KOTETUさん作)
  • カメラキー(長押し)→カメラ起動

以上OffisnailさんのStdLinkで設定

  • アクションキー(長押し)→CBHelper(ホーミンさん作)

以上はAE Bottun Plusで設定

  • ホームキー→SmartToolKit(インストールしたら勝手に置き換わった
  • ホームキー(長押し)→タスクマネージャー

 ということになっています。