はてなへの画像のアップの癖が・・・

nurikabe-majin2006-06-10

 現在メイン携帯に移行中のvodafone905SHなのですが、はてなへアップする際の画像の向きがいまいち理解できていません。W31CAでは撮影したままの向きでアップされるのですがねぇ・・・?縦長で撮影してそのまま送信したら、昨日みたいに横向きになっているし・・・。今日は昨日の画像を参考に計算してからアップしましたが、どうやらうまくいったようです。今日のMacBookの画像は携帯を横にして撮影した(液晶を回した訳ではないです)撮影したのですが、送信する際のプレビューでは縦長に表示されていたんですよ。それがアップしてみたら正常というか、撮影したときの状態で横長でアップされています。まだまだ、いろいろな癖に慣れるのに時間がかかりそうです。まぁ、音声通話はほとんど使わないし、とりあえずパケットは定額だから、大丈夫なんですけれどね・・・。そろそろauダブル定額をライトの方に変更した方が良さそうです。って、完全に乗り換える気でいます(^^;)
 しかし、今年はまだまだ携帯の変更があるかもしれんしなぁ・・・困ったもんだ・・・

これは液晶をくるっと回して撮影したものをそのままアップした画像

こちらは「今日の一枚」と同様の操作でアップしたのだが・・・今度は回転していない・・・orz
これって、はてなのシステムが変更されたせい?なんか、ずいぶんと変わっているような気が・・・以前は何にも考えずにアップしてたはずなんですが・・・???

こっちはfotolifeの編集で回転させたものですが、上記2枚を回転させるとなぜか画像の向きそのままで縦横比のみ変更されちゃうぞ・・・?しばらくまともに画像アップなんてできていなかったせいか、なんか変!?