リアルVGA化による検証 PocketInformant2005

 標準PIMをほとんど使わない私にとってのキラーアプリの一つになるのがこのPocketInformant2005だ。非常に高機能なのでまだまだ使い切れていない部分が多いのだが、私自身はとにかくその表示スタイルの多彩さや見やすさで重宝している。とくにありがたいのが週表示だ。他のアプリだと週表示にすると土日が平日の半分の大きさしかなかったり、時系列での表示のみだったりというものがあるが、このPocketInformant2005の週表示画面は設定を変えてやることで下のように当日を一番上に大きく表示し残り6日間を同じサイズで表示させることが可能だ。スタンダードVGAだと当日以外の表示が非常に少なくなってしまって使い勝手が悪くなっていたのだが(これもあくまでも私見である)、リアルVGAにしたことで、そこそこ1週間の予定を見渡すことができる。フォントサイズが・・・という人はもちろん設定で調整できるので、大きくしても大丈夫。でも、大きくすると当然1日に表示できる件数も限られてくるので、私はこのフォントサイズで使っている。

 ぼかしがたくさん入っているのはプライベートも仕事も一緒くたになっているからだ。決してアニメの予定ばかり入ってるわけではないぞ(。_・☆\ ベキバキ
 さらに月表示もきちんとテキストで表示してくれる。

 どのバージョンから変わったのか自分でも気がつかなかったが、以前はこの月間表示、予定の前に開始時間を表示させてしまい、予定のタイトルが隠れてしまうという欠点があったのだが、現在のバージョンでは設定で「開始時間を表示しない」を選択することで表示させないようにできる。予定の前に入る「●」は消せないようだが。開始時刻で肝心の予定内容が見えにくい、という部分が同様のアプリケーションである「さいすけ」や「ROSE2.0」に劣る部分、と思っていた私にとっては非常にありがたい変更である。また、本来別アプリであるPhatNotesを取り込むことで、メモデータのシンクロもできる。唯一残念なのは英語版のアプリなのでアドレス帳が五十音順でソートできないことだが、一応不完全ながら日本語版もリリースされているので将来解決されるかも・・・と期待している。現在は英語版をtk109さんの日本語化リソースを使って日本語化している。
・PocketInformant2005は$24.95のシェアウェアです。ダウンロードはこちらから
・tk109さん作の日本語化リソースはこちらから対応版をダウンロード