リアルVGA化による検証 Pocketひかる

 さんざん散財しまくってきた私がいうのもなんだが、HandheldPCのころからずっと使い続けているのがこの「Pocketひかる」だ。これがあるからずっとWindowsCE時代から隙間を空けることなく使い続けてきたといっても過言ではない(あくまでも私的にはだが・・・)。Palmリナザウも手にしなかった時期はあるが、このPocketひかるで金銭管理していたことからCEデバイスだけは途切れさせたことがないのだ・・・。残念ながらWM5.0には正式対応していないのだが、動作はする。動く限り使うのだ(^^ゞ見ていただければわかると思うが、上下のバーが反転してしまっている。ただし、リアルVGA化することで、スタンダードVGAでは上のメニューバーが表示されなかったり、ForceHiresでは高さが異なるため半分程度かけてしまうという表示の不具合は起きていない・・・。表示が広いので全体も見渡せるしとても便利。ただ、フォント関係をいじれないので、このフォントサイズはダメ!という人は避けておきましょう。

・Pocketひかるはシェアウェアです。ダウンロードはこちらから
 残念ながら、cabファイルから直接インストールすることはできないが、WM5.0対応版を解凍したフォルダごとコピーして実行ファイルをたたいてやる(ショートカット作ってももちろんok)必要がある。
 ちなみに断っておくが、ちゃんと金銭簿をつけていても、無駄遣いがなくなるわけではない。たまに過去を振り返ると背筋の寒い思いがする・・・(。_・☆\ ベキバキ