携帯のアドレス帳に似たW03PhoneBook ver.1.0が公開

nurikabe-majin2006-01-18

Fem@BIGLOBEさんのサイトW-ZERO3用の電話帳アプリ「W03PhoneBook Ver.1.0」が公開されています。

WILLCOM W-ZERO3 で、日本の携帯電話のような電話帳を利用するためのアプリです。

WindowsMobile 5.0の"連絡先"は、国内の携帯電話に慣れた感覚では使い勝手がイマイチでした。
そこでケータイ風の電話帳を作ってみました。

普通の携帯のように、グループを基本とした分類と操作ができます。また1つの連絡先を
複数のグループに登録できるなど、WM 5.0"連絡先"アプリの長所も取り入れています。

Micorosoft .NET Compact Framework 2.0が必要なようで、早速インストールしようとしたら私のW-ZERO3では最初メモリ不足でMicorosoft .NET Compact Framework 2.0がインストールできませんでした(T^T)いくつか使わないアプリケーションやデータをいったん削除した後にメインメモリを十分に空けた状態でトライしたら無事インストールできました。まぁ、実行メモリが10MB、保存領域が14MBを切っているようでは話にならないんでしょうね。保存領域27MB、実行メモリ17MBくらいまで開けてやったところで無事Micorosoft .NET Compact Framework 2.0のインストールに成功しました。もし、Micorosoft .NET Compact Framework 2.0がうまくインストールでいない、もしくはインストールに失敗したという場合には、メモリを空けるようにしてみてはいかがでしょうか?少し起動時時間がかかりますが、カテゴリー分けで表示されますので、カテゴリーで管理されているユーザーには便利かな?と思います。ちゃんと電話をかけるなど標準の連絡先の機能を踏襲されているのがうれしいです。フォントも大きくて見やすいですし。