見えないサポートって難しい・・・(^^ゞ

つい先ほど、数年前同じ職場だった先輩から電話がかかってきました。なんでも、先輩の友人のノートパソコンが動かなくなったので、OSの再インストールをしたいのだけれども、マニュアルもないのでわからず、セットアップをたのまれた。ところが、渡されたものは起動FD2枚とWindows98のセットアップCD-ROMのみ。何度も試しているけれども、どうしても再インストールが出来ないんだけれどもわかる?というものでした。機種はわかったし、CD-ROMドライブもFDDも内蔵の機種のようなので、想像から起動ディスク1を入れて再起動。指示に従って起動ディスク2を入れる。そのご指示に従う・・・という普通(?)の手順を試してもらっていたのですが、どうやっても起動ディスク2を入れて、いずれかのキーを押した状態でDOSのプロンプトが表示されて止まってしまう・・・とのこと・・・。うーん、Windows98のころの再インストールってどうだったっけ〜?と必死で知恵を絞りながら電話で、こうやってみてください、画面になんと表示されていますか?とやりとり(^^ゞその先輩もコンピューター結構使われている方だったんで、なんでうなくいかないんだぁ!?と二人して電話を通して頭抱えてしまって・・・とりあえず機種特定して、インターネットで検索かけてみたのですが、うまくヒットせず・・・。
で、なんだかんだで約1時間電話でのやりとりをしていたのですが、ふと思い出したのが、キーボードの「C」を押しながらCD-ROMから起動する方法・・・。起動ディスクが2枚あるということで完全に忘れていました(^^ゞ。で、その指示通りやってもらったら・・・どうやら、画面にセットアップの表示が出てきたようです・・・(^^ゞ最近はCD-ROM入れたままで再起動すればそのままセットアップ画面が出てくるから、すっかりこの方法があることを忘れてしまっていました(^^ゞこの方法で再インストールというかリカバリできるのなら、そりゃCD-ROMにWin98フォルダもsetup.exeも存在しませんよね(^^ゞいやぁ、知ったかぶりするのも困ったものです(。_・☆\ ベキバキ。でも、無事リカバリが始まったようでよかったです(^^ゞでも、こうやって、パソコンの画面を見ずにサポートすることの大変さを改めて認識したりしました・・・。メーカーのサポート窓口の担当者ってやっぱり大変なんですよね?(^^ゞいつもいつも、電話するときには頭がカッカしているので怒鳴り散らしたりしたことがありますが・・・反省します(_ _ )/ハンセイ