今年最大の事件!e800液晶破損事件!!

一躍私が有名になってしまった事件でした(。_・☆\ ベキバキ。忘れもしません、東京出張前の5月9日夜、実家で夕食を食べた帰り、小雨の降る中を私は自転車をこいで自宅へ向かっていました。そして、自宅のマンションへ自転車で入ろうと歩道の段差に乗り上げた瞬間、悲劇は起きました。雨のせいで滑りやすかったのと、傘を差しながらのため片手でハンドルを持っていたことが災いして、前輪を段差にとられて見事に転んで投げ出されました!しかも、腰にはVAJAのケースに入れたe800を付けたままでした。痛みが走る中で一番に確認したのが腰のe800でした。電源スイッチを入れると液晶が点灯しました。ホッとしたのもつかの間・・・心臓が止まるかのような出来事が・・・。そう、吹っ飛んだ衝撃で液晶が割れてしまっていたのでした・・・(;_:)このことは私の当日以降のはてなダイアリーの記事を見てもらえばいいかと思います(id:nurikabe-majin:20040509)。日本で発売されていない英語版、しかも破損箇所は液晶パネル。あのときのショックといったらなかったですねぇ。でも、多くの方に救いの手をさしのべていただきました。kzouさんやrgb400さんには修理についてのアドバイスや、仲介の声をさしのべていただきました。すでにメインマシンだったe800を失うことは考えられなかったので、万が一の保険としてpocketgamesさんに打診したこともありました。東京秋葉原東芝のPC工房に連絡とってみれば・・・といわれて東京出張中に電話を入れましたが「国内で販売していない商品のサポートは行っておりません」というおきまりの返事でした。が、サイトをさまよいながら東芝USAに送った1通の電子メールが救いとなりました。東京出張から帰ってきた日、断られたはずのPC工房からメールが届いていました。『本体を送ってもらえれば、修理可能かどうか、可能であれば見積もりをします』メールには日本語でそう書かれていました。もちろん、その日のうちに指定された住所にe800を発送しました。そして、数日後、修理可能であること、その見積もり、そして納期が私の元に届けられたのでした。液晶パネル代及び修理工賃などを含めて、約15,000円!?購入金額の半分以上を覚悟していた私にとっては涙が出るくらいうれしい東芝の対応でした。が、その後、この顛末を報告したことから、大変なことになったみたいですが・・・(^^ゞでも、この一件でe800は愛着もいっそう増し、9月下旬に日本語版e830Wが来るまでの間メインマシンとして定着したのでした。東芝さんに感謝!!