今年最大の衝撃!e800、VGA!!

今年の2月、ここはてなで知り合った数人で昨年から話題になっていた東芝アメリカやヨーロッパで発売した4インチVGA液晶を搭載したe800共同購入することになりました。このときは、それほど大きなことだとは思っていませんでした。VGA画面についてはOSがWM2003では利用できないらしい・・・とか、対応したアプリでないとVGAは利用できないとか・・・いろいろと噂が聞こえてきました。ところが、それを吹き飛ばしてくれたのがtk109さんが立ち上げられた「TK-BLOG」に書かれたe800日本語化に関する記事と、そしてリアルVGAで使用するためのノウハウの記事でした。ResFix、MyVGAなどの有用なツールが公開され、正式対応ではなかったもののVGAで使えるアプリケーションも多くのユーザーの方との情報交換でどんどんと増えていきました。そして、e800は私にとって手放すことのできないメインマシンへと変わっていきます。今思えば、今年一番買い込んだのはPDAそのものではなくて、このe800のオプション関連品だったと思います(^^ゞそして、このe800のオプション品は当然9月下旬についに発売される日本語版Genioe830Wにそのまま受け継がれることになるのでした。
大前提であったキーボード搭載機種ではありませんでしたが、多くのユーザーやオンライン度府と作者の方々に支えられて、e800は私の全てのPIM関係を1台でこなす大きな存在になっていったのでした。そして、さらにそのe800の存在を再認識する事件が5月に起きました(^^ゞ