SE化後の現在抱えている問題点の整理

SE化も一段落しました。ここらで現状私のe800が抱えている問題点を整理しておこうかな、と思います。あくまでも私のe800固有の問題と思われるので、あまり参考にはならないかもしれませんが、何かの情報交換ができれば(といいながら当日記にははてなユーザーしかコメントを書き込めないのですが・・・)と思って書き留めておこうと思います。

  1. SE化+SE_VGAによるリアルVGA化と日本語化

たくさんの先達の方のおかげでこのあたりは問題なくクリアできています。日本語の表示に関しては導入したアプリケーションすべて(英語版、日本語版含む)で全く今のところ問題ありません。ただし、私の環境ではなぜかVGALargeKBの挙動がおかしいです。あとで述べるTodayプラグインの問題と関わっている可能性を否定できないのですが、まだ確証は得ていません。しかし、なぜかVGALargeKBのキーボードが表示されないときがあります。SIPのプルダウンメニューから「VGA/QVGA KB」を選択してもATOKの英数キーボードが小さく表示されてしまいます。何度選択してもそれ以外表示されません。ただし、VGA/QVGA KB以外のSIPは選択できるから不思議です。ただ「Transcibar」を選択すると、なんと画面の中央に640ピクセルのサイズでめちゃくちゃ細長い「帯」が表示されます。もちろん使い物になりません。原因は不明です。何度かリセットを繰り返すと直りますが、規則性は全くわかりません_| ̄|○

  1. Todayプラグインは最大の鬼門

何度もここで書き続けている問題です。ノーマルの頃からうちのe800が抱えている問題です。SE化してもほぼ変わらないようです。というか、特にひどくなっています。ノーマルの時は設定した順番が反映されなかったり、ある一定数以上のプラグインをインストールすると表示されないものがある、という問題でしたが、SE化した現在はインストールしたプラグインが表示されない場合が多々あるのです。文章で説明するのも難しいのですが、これも表示される場合と表示されない場合があるのです。というより特定のプラグインでその症状がひどいです。現在インストールしているプラグインはPowerCheck、tdLaunch、tAgenda、UKTenki、ToDoWatch、NextTrainTodayの6つなのですが、このうち常に表示されているのはPowerCheck、tdLaunch、UKTenkiの3つ。これは何度リセット繰り返してもきちんと表示されます(たまに順序が正常に反映されないときがありますが)。が、tAgenda、ToDoWatch、NextTrainTodayの3つは揃って表示されないのです。何度も何度もリセットしているとすべて正常に表示されることもあります。が、そのときには上記のVGALargeKBの問題が起こったり・・・とすべての問題がクリアされて使えるケースが非常に希・・・という状況でして・・・(;_:)tAgendaの前にはApplus2002でも試していたのですが同様の状況です。これはスケジュール表示系のプラグインでの共通の問題かな?と思っているのですが・・・。
以上2点が現状うちのe800で抱えている大きな問題です。複雑に絡み合っていることが予想されます・・・。誰か何とかしてぇ〜(;_:)