RD-XS41のある生活(^^ゞ

東芝のDVD/HDDレコーダーの「RD-XS41」を購入して10日が過ぎました。もうすっかりなくてはならない必需品になっています(^^ゞPC使ってiEPGで予約して、HDDに録りだめして、必要な分はDVD-RAM(両面9.4GB)1枚を使ってHDDからダビング。母艦のマルチドライブにいれて、「TEPGEncDVD Auther with AC3」でCMカット、そして書き出し、さらに「DaVideo3Pro」でWMV形式に変換・・・さらにたった1枚の512MB SDメモリカードにコピーしてh4350でどこでもモバイル鑑賞(^^ゞといっても、自動車通勤ですから、通勤時間中に見るということはできませんし、さすがに仕事中にというわけにも(^^ゞでも、ベッドに入ってからとか、実家で夕食食べた後とかに見ていたりします。私は気に入ったら何度でも見たり聞いたりする方なんです。ビデオばかりではありません、音楽もそうですし、マンガや小説もそうですし。だからついついSDに入れておきたいと思っちゃうのですが、今の容量では・・・(^^ゞかといって1GBのものを購入する気にはなりません(^^ゞだいたい今の作業で、24分の番組がおよそ70MB程度になります。編集作業は早くなりました。30分ものの番組だと、カットする部分は4〜5ヶ所程度ですからね。読み込み→編集→書き出し→コピーでだいたい30分程度です。この程度の時間なら全然気にならないですね。しかも、別に毎日行うわけではありませんし(^^ゞただ、問題は160GBのHDD容量がどれくらいの期間で満杯状態になるかってことですね(^^ゞ