RD-XS41からPCで編集→変換

モバチキさんのレビュー見て、決心が付きました(^^ゞTMGEnc DVD Auther 1.5 with AC3をダウンロード購入しました。で、セットアップ。ついでに昨年購入していたDaVideo3Proも再インストール。これで、RD-XS41のデータを持ってこれば、PocketPC用のWMVファイルファイルに変換できるはずです。早速昨日録画した鋼の錬金術第14話「破壊の右手」をDVD-RAMにダビング。さらにそのDVD-RAMDVDマルチドライブに入れて、TMGEncAutherDVD1.5 with AC3をダウンロードをインストール。とりあえず扱えるソフトに変換。そこからPCへ持っていて。まずはTMGEendDVD15 withをダウンロード購入。
(続き)ここまで書いて居眠りしてしまいました(^^ゞで、翌朝続き書いています(^^ゞ
ついでに、昨年購入してしばらく放ってあったDaVideo3Proもインストールし直しました。RD-XS41で録画したものをDVD-RAMにダビング。母艦へ移して、TMPGEncDVDAutherでCMカット、そしてDaVideo3ProでWMVへ変換という流れを、実際に行ってみました。下のコメントにも書いて頂いていますが、mobachikiさんのサイト「モバチキ」の記事を参考にさせて頂きました。いやぁ、できには非常に満足です。意外に簡単です(^^ゞTMPGEncDVDAutherでのCMカットも結構楽にできましたし、そこからHDDに書き出したDVDビデオファイルからWMVへの変換もDaVideo3Proを使うと1発です。DVD-RAMへのダビングに少し時間がかかりましたが、私の母艦環境ではCMカットからWMVへの変換まで、かかった時間はおよそ40分ほどでした。これなら、あまり苦にはならないです。30分のアニメ番組を編集してWMVへ書き出すと、70MBほどのファイルになりました。MTV2000Plusで録画、WMVReEncでのエンコードで同じものを作成すると45MB程度なので、サイズ的には1.5倍近くになってしまいますが、h4350でWindowsMediaPlayerでの再生もなめらかで(フルスクリーンでの再生です)十分鑑賞に堪えるものでした。しばらくはこれで持ち歩き用のファイル作成ですね(^^ゞ