明日はハッピーの法要と衆議院総選挙

明日、ペット霊園で大法要があります。9月に死んだハッピーも弔われるようで、両親と3人で出席するつもりです。で、その後選挙へ行くつもりをしています。何かと争点の多い今回の総選挙ですが、それでもなんだかマスコミの取り上げ方も偏っているようで、結局突き詰めていけば現在の自民党も、民主党も元は一緒じゃないか・・・と思ってしまいます。もちろん、主張が違うから分裂したんでしょうけれど、それでもこの2つの政党を2大政党というようにしか取り上げていないのは・・・なんだか疑問です。そりゃ、確かに他の政党の勢力は弱いんだろうけれど。自慢じゃないけれど、20歳を過ぎてから1度も選挙を棄権したことはありません。毎回少なくともそれぞれの候補や政党の公約などに目を通し、自分なりに考えて投票することを続けてきました。今回も、誰に投票するか、どの政党に投票するか、いろいろと考えていますが、「変えること」が大切なのか、「変えようとする意志を示すこと」が大切なのか・・・。なんだか分けがわからなくなってきてしまいそうです。よ〜く考えよう・・・。