リモコンアプリを試す 22:18

うちのビデオデッキのリモコンがおかしくなって数ヶ月がたとうとしています。とりあえず、今まではすでに記録してある予約で事足りていた訳なのですが、10月の番組編成で、いくつか見たい(録画しておきたい)番組が出てくることが予想されます。ところがそのビデオデッキはリモコンからでないと予約ができない(らしい)。で、以前サードパーティ製のリモコンを購入することも考えたのですが、よく考えてみるとリモコン自体が壊れているのか、それともデッキ本体のリモコン受光部が壊れているのか、はっきりしません。もし、本体側が壊れている場合は、購入したリモコンが無駄と言うことになってしまいます。そのため、今日まで購入してこなかったのですが・・・。そろそろやばくなってくるかも(^^ゞということで、とりあえず故障がリモコンなのか本体なのかの判断をつけるために、PocketPCで動くリモコンアプリのデモ版を入れてみました。h1937だと、赤外線ポートが側面にあるので使いづらいので、e350を使うことにしました。英語版ですが、とりあえずインストールして、まずはテレビで実験。うちのテレビはHITACHI製です。メーカー名から「HITACHI」を選択して、電源のオン・オフボタンをタップするとちゃんとテレビの電源のオン・オフができました。それでは、こんどはVTRをSONYに設定して・・・あれ?どの設定を試してみてもデッキはうんともすんとも言いません。どうやら、本体側の故障なんでしょうか?うーん、新しいビデオデッキ購入する余裕はないしなぁ・・・。しばらく様子を見ますか。