ただいま名古屋に向けて疾走中

 ゆうべの@niftyのFPDA(携帯情報ツールフォーラム)のチャットで「走行中の新幹線の中からもAirH"でアクセスできるか」ということがちょっと話題になったので、実践しています。現在名古屋へ向かうのぞみの中です。滋賀県内を疾走中です。その状況でもシグマリオン3+AirH" AH-N401Cの組み合わせでアクセスできて、こうやってはてなダイアリーを更新できています。まぁ、トンネルにはいるとこうはいかないでしょうけれど、少なくともP-in使用時にはできなかった使い方ですけれどね。エリアの広さとこういった走行中の列車の中でも使用できるのが、私をAirH"から変更させない大きな理由です。まぁ、こんな状況は年に数回ある程度なのですが。もっとも、来週後半に福井県へ帰省しますが、あちらではさすがにAirH"もつながりません。今年は状況変わっているといいな。去年まではMovaですら、電波が届きにくかったんですから。FOMAは当然無理だろうな。場所は福井県福井市内、日本海沿いの田舎町です。