明日は節分

nurikabe-majin2009-02-02

 私が住んでいる近くには節分祭でも有名な吉田神社があります。吉田神社は秋にも祭りがあるのですが、この節分祭の方が規模が大きいです。そして、今日2日はその前夜祭です。夕方に境内を鬼が徘徊するのですが、残念ながら私は未だかつて一度もみたことがなかったりします(^^;)もう何十年もこの近辺で暮らしているというのにねぇ・・・(まぁ、そんなものでしょうね)。でも、小さい頃はこの節分祭はとっても楽しみでした。境内から東大路通りへ続く長い道路の両側にたくさんの夜店が出て大賑わいになります。毎年楽しみにしながら小遣い握りしめて学校帰りに出かけたものです(^^;)
 本日は職場の都合で勤務時間後早々に実家へ向かったのですが、帰りにあるお寿司屋さん(回転じゃない、昔っからの小さなお寿司屋さんなのですが)の店先で巻き寿司を販売しているのを始めてみました。節分の日にその年々の方角を向いて太巻きを食べる慣習は昔から知っていましたが、その近所のお寿司やさんで店頭で販売しているのは知りませんでした。実家で両親に聞いてみると昔からやっていたということで・・・何十年そこで暮らしていてもまだまだ知らないことが多いんだなぁ・・・などと思ってしまいました(^^;)実家からの帰りに東一条まで回り道をして様子を見てきましたが、21時近くだったにも関わらずたくさんの人で通りが埋まっていました。前夜祭でこれですからねぇ・・・明日はもっと人が多くなるんでしょうね(^^;)久しぶりにぶらついてみるのもいいかなぁ・・・(早く帰れれば・・・ですが(^^;))自転車で回っただけなので、写真撮影するのすっかり忘れていました(。_・)☆\ベキバキ!
 ただ、毎年のことですが、マナーの悪い参拝客が多いせいで周囲の路上やコンビニのゴミ箱周辺に食べた後のゴミが散乱している様をみると・・・悲しくなります・・・