携帯で動画・・・

 基本的にワンセグは使いません。これは昨年に905SHを手に入れて以来1年間持ち続けてきた私個人が現状で出した結果です。が、ワンセグで生で見ることはなくても、ちょっとした合間の時間に動画を楽しむというのは私にとっては結構あります。別に仕事の合間とかではなくって、実家で夕食をとったあととか、自宅でベッドに入ったあととか・・・そんな時間です。そして、その役割を担っているのが打ちにある全ての携帯端末だったりします(^^ゞUniversalはもちろんのこと、E61Treo650W-ZERO3[es]も一緒。端末の性能が上がったことやTCPMPの登場で基本的に全ての機種で(PCも含めて)同じ動画ファイルで事が済むようになりました。一度動画ソースを作ってしまえば、どの端末でも再生できるご時世になりました。で・・・先日910SHを手に入れたことで、今までやってこなかったことに手を伸ばしてみました。携帯電話で動画ファイルを再生してみることです。さすがに910SHでそのままのファイルを再生することはできませんのでPC上でもうワンステップ変換作業を追加してやる必要があります。その変換に「携帯動画変換くん」を利用して3GPPファイルに変換してみました。QVGA高画質15fpsステレオの設定で変換した動画ファイルがとてもきれいに再生されました。さすがに2.4インチの液晶での鑑賞は全ての場面でとはいきませんが、これは使えるかも・・・と思ったのは初めてです(^^ゞまぁ、バッテリーの問題とかがありますから、出先で・・・というわけにはいかないでしょうけれどね。

こんな感じで置いてやると、結構いい具合に角度をつけることができたり、音量も結構でます。
それにしても、びっくりしたのは2.8GHzのPentium4を搭載しているデスクトップよりもAMDの2.0GHzのCPUを搭載しているtx1000の方が圧倒的に変換が速いことですね。本当にどっちがメインなんだか・・・(^^ゞ
【訂正】「携帯動画変換君」、Vistaでは最後の最後でエラーが出て変換しきれませんでしたm(__)m直前までは本当に速いスピードで変換してくれたのに・・・。しかたがないので、「携帯動画変換ちゃん」をMacBookに導入して変換しました