1台というわけにはまだまだいかないなぁ・・・

 基本的に使い分けると言うことをしない人間です。昔から多くのPDAを複数持ち歩いていましたが、必ず母艦のOutlookを経由してPIMデータは全て統一。メモ帳データも基本的にはPhatNotesを使って統一・・・というスタイルで過ごしてきました。裏を返せば、欲しいと思っている機能が全てそろっていれば、電話としても利用できる最近のマシンでは1台体制でも全然問題ないわけです(^^ゞが、そう思って追求しようと思うと、やっぱり難しいのです。基本的なPIM関連のデータは統一化できているけれども、それ以外の必要となるであろうデータが分散している状態・・・結局はあまり本人が意識していないところで使い分けをしていることになるわけですね・・・ただ、絶対に必要という機能ではないわけで・・・(^^ゞ動画とか音楽って、正直言っていつも使っているわけではありませんし・・・。
 で、現在はE61を使い、裏ではUniversalをメインに使っているわけですが、

  • スケジュール → AquaCalendar
  • 電話帳 → 標準の電話帳
  • 仕事 → 標準のタスク
  • メモ → 標準のノート
  • メール → 標準のメールまたはMail for ExchangeまたはGmail
  • ブラウザ → Opera Mobileまたは標準のブラウザ
  • 音楽 → 標準のプレーヤーまたはRealPlayer
  • 動画 → RealPlayerまたはDivX Player
  • タスク切り替え → Handy TaskMan

ということで、ほぼ何とかなっています。スケジュールと電話帳、仕事はMacBookiSyncを利用してiCalなどとシンクロ。メールも利用しているGMailやMail2Webなどに転送することで何とかできそうです。メモの転送はちょいとあきらめるしかなさそうですが・・・現在はUniversalでTomboやPhatNotes、PhatPadなどを利用していますけれど・・・。そして、どうにもなりそうにないのが、「Pocketひかる」でつけている小遣い帳ですね。こればっかりはだいたいアプリがみつかりません(というか、私自身がこのアプリに慣れ親しみ過ぎているわけです(^^ゞ)。RSSリーダーもあると便利なのですけれどね・・・。でも、BTモデムとしての利用まで考えると現状E61でBT接続ができないので、当分1台にするのは無理でしょうかねぇ・・・。そもそも、電話料金の問題があるしなぁ・・・(^^ゞボダコネカードは切れないし、かといってMMSの利用とBTモデムの利用は相反することになるし・・・(^^ゞ(でも、最近本当に外でPCをネットに接続することってなくなったのですけれどねぇ・・・)