MPEG Streamclipで変換したMPEG4は再生可能

nurikabe-majin2007-01-28

 少し前に目が覚めてしまったので、ちょこっと検索かけてみますと、Mac用の変換ソフトとして「MPEG Streamclip」というフリーウェアが見つかりました。QuickTime形式からDV形式、AVI形式、MPEG4形式へと変換できるようです。で、早速DivX Playerで再生できていた動画ファイルをMPEG4-AAC形式で変換してみました。すると今回はちゃんとRealPlayerでもビデオと音声がきちんと変換されます。うーん、同じMPEG4形式のはずなのでHandBrakeで変換したものは音声しか再生されないなんて・・・。現在HandBrakeで変換したMPEG4形式の動画をさらにMPEG Streamclipを使って、再生できた設定で変換中です・・・。しかし、どちらもMacBookのQuickTimePlayerではきちんと再生されるのですけれどねぇ・・・ビデオの部分の変換が違うってことですよね?MPEG4って結構細かい・・・(^^ゞ

 3本分を1本にまとめて出力できたのも、場合によってはありがたいかも・・・。今後はHandBrakeで取り込み→MPEG Streamclipで再変換という手続きをとることになるかな?(^^ゞどちらもMacBook上でできるので、これなら手間が増えても楽です(^^ゞ
 さて、もう一眠りといくか・・・(^^ゞ