Spb Diary2.2でPocketInformant2007と連携できないなんて・・・

 Spb Diary2.2へアップデート当初から「あれ?」と思うことはあったものの、最近Universalでスケジュールの新規追加や編集をする機会がなかったので、あまり気にしていませんでした。たしかにうちのUniversalではSpb Diary2.2のオプションの「一般」を開いて「一体化」を「PocketInformant」にしても「PocketInformantがインストールされていません」というエラーがでて「PocketOutlook」になってしまう現象が起きていました。それでもあまり気にしてなかった私も鈍感(。_・☆\ ベキバキ
 昨日、butuyokuさんのサイトで「けむログ」さんの記事を見つけて、実際に試してみると、やっぱり新規登録でPocketOutlookが起動してしまいました。ただ、変なのは[es]では同じSpb Diary2.2とPocketInformant2007の組み合わせなのにちゃんと一体化ができていることです。その理由までは私にはわかるはずがないので、「けむログ」さんに書かれていた対策をとることにしました。
 私はSpb Diaryは内蔵メモリに、PocketInformantはSDカードにインストールしています。GSFinderを使って「\Windows\」にある「PITools.dll」をPocketInformantがインストールされているフォルダにコピー。対策はこれだけでした。これだけでToday画面のSpb Diaryでタップアンドホールドでメニューを出し、「新規予定」をタップすることでちゃんと「一般」の「一体化」で指定したPocketInformantの予定作成画面が起動します(もちろん、あらかじめSpb Diary2.2のオプション「一般」で「一体化」の項目を「PocketInformant」に指定しておかなければなりません)。「けむログ」さんによるとSpb Diary2.2の不具合?とのことですが、[es]で使えているというのが謎です。
 あとは同じ「PITools.dll」を使うことになっちゃうので、重複化させずに本体メモリを節約する方法としてレジストリを変更する方法も紹介されています。「PITools.dll」は1.2MBくらいあるので内蔵メモリの厳しいUniversalではレジストリをいじって「Windows」フォルダにある「PITools.dll」は削除してしまいました。とりあえずSpb Diary、PocketInformantともに今のところ問題は出ていません。