ROMアップデートと環境再構築

nurikabe-majin2006-04-30

 ふぅ、ようやくはてなに復帰できるだけの余裕ができました(^^ゞ復帰といってもたいしたことはできないと思いますが、書いてなかった1ヶ月の間にもほぼ毎日200近いアクセスをいただき恐縮ですm(__)m
 で、超多忙だった4月の出勤日が金曜日で終了したので、1ヶ月間できなかったことをやろうと昨日1日かけて、現在のメインマシンになっているO2 Xda ExecのROMアップデートとそれに加えて日本語化、及び環境の再構築を行いました。本当に環境いじるのって久しぶりだったので、mobachikiさんところやAsukalさんところ、kzouさんのところ、ホーミンさんのところなど巡回して復習をしながら取り組んだのですが、思いっきり泥沼にはまってしまいました(^^ゞROMアップデートそのものは何の問題もなくあっさりと終了。これはこれでホッとしたのですが、そのあとの日本語化で思わぬ落とし穴に・・・というか実は根本的には解決していなかったり・・・。
 しばらく巡回も十分にできてなかった間に日本語化についてもホーミンさんが一発日本語化のためのアプリを公開してくださり、今回はこれを使わせていただきました。使い方はmobachikiさんところの「PDA Try&Error」の記事を見ながら行ったのですが、何故か再起動時に画面が真っ白になってしまい、そこからうんともすんとも動かない状況に・・・。初期導入したのは、日本語フォント、wince.nls、GSFinder+ for Universal、Battery Monitor、TRE、ATOK for PocketPC、DefSipChangerだったのですが、何度やってもだめ・・・。いろいろと試していくうちにATOK for PocketPCの導入まえまでは日本語フォントの表示まで問題ないことを確認。ATOK for PocketPCとDefSipChangerはあとからインストールしようとしたのですが、ここでもやはり再起動後の状況は同じ・・・orzまじで泥沼だよぉ・・・orz
 結局、格闘すること数時間、ATOK for PocketPC導入→PocketTweak導入→再起動前にPocketTweakの入力パネルを「keyboard」を標準にして再起動、ようやくATOK for PocketPCによる入力が可能になりました・・・ここまで本当に長かったです・・・。
 あとは、必要最低限なアプリケーションを導入して再構築完了。再構築前はストレージの空容量が3MBほどしかなかったのですが、現在は7MB(あんまり変わらん・・・)。
 最大の恩恵は、再構築前まではTCPMPWMPでの動画再生や音楽再生で音声が途切れるという問題があったのですが、しっかり解消されていました\(^O^)/TCPMPでのベンチマークの数値は変わらないんですけれどねぇ・・・???
 何はともあれ、今日から少しずつ書いていきますのでよろしくお願いしますm(__)m

環境再構築後のToday画面(テーマはAviさんち経由でいただきました)
TCPMPベンチマークテスト

ROMアップデート前
TCPMP Version 0.72RC1 Benchmark Results

Average Speed 259.66%
Video Frames 5192
Audio Samples 8373988
Amount of Data 13180 KB

Bench. Time 1:06.717
Bench. Frame Rate 77.82
Bench. Sample Rate 125517
Bench. Data Rate 1.6 Mbit/s

Original Time 2:53.239
Original Frame Rate 29.97
Original Sample Rate 48000
Original Data Rate 623 kbit/s

URL \Storage Card\My Documents\MOVIE\FATE02.AVI
Size 316532736
Platform PocketPC
OS Version 5.01
OEM Info PU10
Clock speed 524 Mhz
Video output Intel XScale 640x480 16bits
Video zoom 336x192 -> 640x384
Audio output Wave Output 48000Hz 16Bits 2Ch.

ROMアップデート後
CPMP Version 0.72RC1 Benchmark Results

Average Speed 258.42%
Video Frames 5143
Audio Samples 8300357
Amount of Data 13182 KB

Bench. Time 1:06.405
Bench. Frame Rate 77.45
Bench. Sample Rate 124998
Bench. Data Rate 1.6 Mbit/s

Original Time 2:51.604
Original Frame Rate 29.97
Original Sample Rate 48000
Original Data Rate 629 kbit/s

URL \Storage Card\My Documents\MOVIE\FATE02.AVI
Size 316532736
Platform PocketPC
OS Version 5.01
OEM Info PU10
Clock speed 524 Mhz
Video output Intel XScale 640x480 16bits
Video zoom 336x192 -> 640x384
Audio output Wave Output 48000Hz 16Bits 2Ch.