Newton MessagePad2100

伊藤さんの日記(id:itokoichi:20050820)でMP130発掘のエントリーが書かれていたので、思い出したかのようにうちにある2台のNewton MessagePadを動かしてみたくなって、いじってみました。が・・・単3乾電池がない!orz・・・。昔あれほどたくさんあったはずのニッケル水素充電池もしばらく使わないでいたらどこに入り込んだのかわからなくなってしまう有様ですorzうちも大掃除必要なんだよねぇ(。_・☆\ ベキバキ。で、とりあえずMP2100のAC端子に普段PDAの充電に使用しているACアダプタの端子を差し込んで起動してやると・・・動きました(^^ゞこいつの方は日本語環境は消していませんので、今でも動けばちゃんと日本語が使えます(^^ゞHWCRを使った手書き認識もとても7年以上も前のシステムとは思えないくらいきちんと認識してくれます。ただし、さすがに動作はのろいです。今のPDAの状況と比べても確かに実用には向きませんね・・・。唯一の生き残りの道が電話の横に置いての手書きメモ代わりだったのですが・・・それも今ではほとんどしませんしねぇ(^^ゞでも、好きなんですよねぇ、Newton MessagePad・・・。MP130の方は初期化してしまったので英語環境のままです。一応Newton Utirityなんかも残ってはいるのですが、すでに今のパソコンの環境では動くのかどうかさえ不明ですね・・・。それにケーブルがシリアルですからねぇ(^^ゞまぁ、たまにこうやっていじりながら、PDAの原点にふれてみるのも楽しいかもしれませんね(^^ゞ
それにしても、さすがにMP2100はでかいんだな・・・(^^ゞ