[MX1]現在のToday画面

nurikabe-majin2005-05-15

しばらく安定して使っていたのですが、数日前からまたちょっとずついじり始めました。原因はTK-BLOGでも取り上げられたプラグインのSpb Diaryを導入したからです(まだデモ番ですが)。ずっと統合型PIMアプリとしてPocketInformantを利用してきていることもあって(現在の利用バージョンは最新版の2005)、Today画面上でスケジュールなどの確認をするためにずっとPITodayというプラグインを使い続けてきました。でもそろそろ新しいものを使ってみたい、またPITodayは文字通りPocketInformantの使用を前提としているシェアウェアですがなぜかとでスケジュールを新規入力しようとすると日本語の入力を受け付けてくれないというバグというか仕様がありました。まぁ、それについてはランチャーとして使っているtdLaunch16からP.I.を起動して入力すれば問題はないのですが、当初日本語での利用に致命的な問題が指摘されていたSpb Diaryですが改善されて問題がなくなったことと、使ってみるとPITodayではできなかったToday画面から予定やタスクの新規入力が可能なこともあって使い始めました。ただし、今までにたくさんエントリーを作っていますがPocketPCTodayプラグインにはたくさんインストールすると表示されなくなったり、動作が不安定になるときがあるなどのバグがあります。おそらく限界数をすでに使っている私にとっては何かをオミットしなければならなくなってしまいます。まぁ、今回はオミットするものは当然PITodayということになるのですが、とりあえずいきなりアンインストールはせずに先にSpb Diaryをインストールしてみました。当然やはり表示されていたプラグインがいくつか表示されなくなってしまいました。そこで、アンインストールはせずに表示のチェックボックスだけをはずしてみたところ問題なく動作しています。まぁ、しばらくしてSpb Diaryをレジストしたら、PITodayはアンインストールすることになると思いますが・・・。
で、この機会にさらにもう少しいじってみました。Spb Diaryは表示の長さをいっぱいいっぱいの300ドットに指定。このままだと2列に表示させているtdLaunch16の最下段のアイコンが切れてしまって画面の右にスクロールバーが表示されてしまいます。私はこのとdに表示されるスクロールバーが嫌いなので^^;)、どうしようかと悩んでいたところで、標準の日付を消すことにしました。よく考えてみればスケジュール系のプラグインを入れているのですから、今日が何日かはそっちでわかるんですよね^^;)盲点でした・・・。で、チェックをはずしたら、ちょうどいい具合に表示されスクロールバーも消えました。さらにちょっとだけ並びも入れ替えてみました。で、現在は次のような順番になっています。

  • オーナー情報
  • UK-Calendar2(3ヶ月表示)
  • Spb Diary(300ドットに設定)
  • UK-Tenki
  • PowerCheck
  • tdLaunch16(アイコン2列表示)

これでかなり印象が変わりました。Todayプラグインいじるのは本当に奥が深いですよ^^;)