バッテリー警告の謎

nurikabe-majin2005-03-28

うれしくって調子に乗って使いまくっているMX1ですが、一つだけ挙動不審な点がみられます。昨日もそうだったのですが、バッテリーの保ちが異常です・・・というか、バッテリーの確認を無線LANで1時間接続した後に見ても100%のままです。昨日のうちは「なんか、すごくバッテリーの保ちがいいじゃん」と思っていましたが、やはりおかしいです。少なくとも公称値では無線LANでの連続接続時間は1時間となっています。仮にパワーセーブ機能などを十分に生かしていたとしても、1時間ネットにつなぎっぱなしにすればいくらかの減少はあるはずです。しかし、昨日はそれが見られなかったのです。で、夕べベッドに入ってからも寝室から無線LANがつながるかどうかを確認するために小一時間ほどネットに接続していました。ネットへの接続を切った後にToday画面のpowerCheckのバッテリーメーターはやはり100%のままでした。で、そのまま電源を落として就寝。
そして、本日人事異動の辞令を受け取りに出勤したところでMX1を起動してみると、「バッテリー残量が少なくなっています。データの損失を防ぐために充電してください」の警告が・・・。hx4700のように電源がつきっぱなしになっていたわけではありません。そのままACアダプタに接続して充電しましたが、なんか変です。ちなみに設定のパワーマネジメントの画面で確認するとメインバッテリー、バックアップバッテリーとも現在は100%です。が、実は100%以外の数値をまだ見た覚えがないんですよね・・・。うーん・・・大きな問題でなければいいのですが・・・。