やはりオートパワーオフが効いていない

今日は今までの轍を踏まないように職場の机上にhx4700を出しっぱなしにしておきました。で、その様子を見ていると・・・スケジュールのアラームで起動した後、オートパワーオフしません。どうやら、この現象がここ数日のバッテリー干上がりの原因のようですね。さて、このオートパワーオフの機能不全の原因は何か?ソフト的なものなのか、ハード的なものなのか?ということなのですが、昨年12月頭に購入して以来、最近までこんな現象は確認していなかったわけで、ハード的な原因とは考えにくいですね。では、ソフト的な原因?でも、最近新しいアプリを導入したか?と聞かれると導入したのはEBPocketのみなんですよねぇ。これが原因とは考えにくいし・・・立ち上げっぱなしにもしていないし・・・。
・・・・・
ということで、いろいろ考えていたのですが、一つだけ現象が出始めた頃から変わっていることがあるのに気がつきました。CFスロットに入れているカードの種類が違います。EBPocketをインストールして使えるようになるまでは、CFスロットにはbitwarpのカードを常にさしっぱなしにしていました。が、EBPocketを使えるようになってからはSDカードスロットに辞書データを格納したSDメモリカードを入れ、CFカードスロットのbitwarpをはずして、CFアダプタに入れた1GB SDメモリカードを動画データの格納先として指しっぱなしにしていました・・・。もしかしたら、これが関係しているのかな?明日1日、CFカードアダプタをはずして持ち歩いてみたいと思います(そんなに動画見るわけではないし)。