さらば!MobilePress

今日、MobilePress冬号を購入してきました。ちょっと前からすでに聞いていたのですが、とうとうモバプレも休刊になるんですねぇ・・・。とっても寂しい気がします。PDA関連の雑誌が次々に休刊していく事情はいろいろなところで書かれていますので、ここで特に触れることはないと思いますが、MobilePressには特別な思い入れがあります。月刊誌として登場した直後から誌上でロードテスターとして参加させていただいていました。当時の@niftyのFENOTE(電子手帳フォーラム)の仲間で結成した「電子手帳研究会(e-base)」のメンバーがこぞって参加していました。でも、なぜかPDAのロードテストではなかったんですけれどね(^^ゞ私は発売された当初のVAIOノート「PCG-505」のロードテスト担当でしたが、後に505EX64、そして途中で連載が続けられなくなったメンバーのLibrettoも担当させていただきました(60→SS1000)。さらに505から発売されたPCG-C1へと・・・(^^ゞしかも、全部私物だし、あのころはほとんど機器の貸し出しがなくって(^^ゞ、周辺機器とかも自費で買っていましたね(^^ゞあ、505のサイドスピーカーは借りられたっけ(^^ゞ初めて月一の連載に参加させていただいて8というより唯一(^^ゞ)、毎月内容考えるのが大変で、さらに原稿はメールで送ったけれど、校正はFAXでした・・・(^^ゞ今ならPDFファイルとかになっているのかな?なんだかんだで約1年お世話になっていました。その後もちょこっとだけPalmの記事とかお手伝いさせていただいていましたが・・・そのころからのおつきあいなので(当然読者として)、その雑誌が休刊になるのはとっても寂しいです。月刊から季刊にはなったけれど、がんばっていたのになぁ・・・。これでモバイル系の雑誌はなくなることになるんでしょうか?寂しいですね。
でも、その分、私たちユーザーがネットで盛り上げていくのが重要になってくるのかな?ほんの少しでも貢献できれば、恩返しになるかな?と思います。
「MobilePress」編集部の皆さん、ごくろうさまでした。そして、ありがとうございました。