医者によって診断が違う・・・

nurikabe-majin2004-05-21

痛みがひどかった左肩ですが、今日、職場の先輩に教えていただいた整形外科に行ってみてもらってきました。最初は近所の医者に言われたとおり「四十肩」かなぁ・・・っていわれたのですが、レントゲン撮ってエコーまで見てもらって、どうやら「四十肩」ではないようだという診断を受けました。四十肩に見られる肩の筋肉の厚みが薄くなる症状が見られない、というのです。で、代わりに炎症反応が見られるので、おそらく年齢的にも四十肩(五十肩が通称みたいですが)にはまだ早いし、おそらく筋肉の炎症がひどいだけでしょう、といわれました。なんだか、それだけでも気が軽くなった気分です。で、治療としては強めの炎症鎮静剤を肩に注射して、数日様子を見ましょう、ということでした。注射は痛かったけれど、いまはかなり聞いているおかげで左肩は楽になっています。このまま、うまく痛みが治まってくれるといいなぁ・・・。それにしても医者によって違うこともあるんですねぇ・・・。しばらく自宅からは遠いけれどこの医院に通うことにします(^^ゞまぁ、数日の様子次第だけれど(^^ゞ