非常事態発生で・・・

nurikabe-majin2003-12-18

お仕事中にトラブル発生でその対処に会議、会議で・・・すっかり遅くなってしまった上に、明日も引きずりそうな予感がしたので、依頼を受けていた叔母の家へ寄って、プリンターのセッティング作業。EPSONから発売された複合機の最新プリンターを購入したのだが、どうやってもプリンターを認識せずに使えないので、なんとかならないか、ということだった。叔母も従妹もパソコンにはそれほど詳しくなく、販売店でサポート頼んだら出張料金とられたりと、いらない費用がかかるので、お手伝いに。マシンはWindows98マシンだった。昨日電話で話を聞いたときには、状況がわからず(というより私自身が98をすでに忘れていた(^^ゞ)、もしかしてもうWindows98には対応していないんでは?と疑ってみたが、実物を見てみるとちゃんと対応している旨マニュアルに書かれていた。ドライバCD-ROMもちゃんと98用のフォルダがある。話を聞いてみるとちゃんとCD-ROM入れてからの指示通りにやったとのこと。でも、USB接続なのに、USBプリンタポートが認識されていない。しかたがないので、マニュアルの記述にしたがって、一度ドライバを削除。もう一度、再インストールを試みるも最後にプリンタの接続ポートを検索にいったところでエラー。ポートが見つかりません、と警告してくる。おかしい!?とおもって、デバイスマネージャーを見ると確かに「不明のデバイス」が1つ。これだ!とあたりをつけて、手動でドライバの再インストールを行う。そして、再起動を促す窓が開いた。で、そのまま再起動。起動し始めると、USBポートからプリンターまでを全部認識していく。おいおい、Windows98対応といっておいて、まともに自動インストールできないのか?と文句を言いたくなる。かつては98互換機の時代からEPSON贔屓のユーザーだった私だが、おそまつなどたばたにちょっと失望。最近そういえば、私の部屋からEPSONの機器が消えている。押入に眠っているSCSI接続のスキャナーくらいか・・・。プリンターも今はhpだしなぁ。無事すべての機能が使えることを確認した上で、夕食をごちそうになってついさっき帰宅。喜ばれるのはこちらもうれしい(^^ゞ