動画再生アプリ・・・

 E90よりは、UniversalやEM-ONEアドエスの方がおそらく快適に動画を見ることができるとは思うのですが、最近の私は意図的に日常の全てのことをE90だけで行うようにしています。microSDも8GBのものを利用しているので、余裕があるため、動画も楽しめるようにアプリを入れて、いろいろとエンコードの設定を試しているのですが、WindowsMobileで利用しているCorePlayerは残念ながらE90ではWMマシンのようなスムーズな再生をしてくれません。まだ、β版ということで最適化が足りないのでしょうね。まぁ、再生できる形式が多いのはありがたいのですが(^^ゞ
 で、これ以外にDivXPlayerを入れてもいるのですが、いまさらDivX形式に変換するのはなぁ・・・という気が・・・。この2ヶ月間、いろいろと試してみた結果、結局は元から入っているRealPlayerを使うのが一番快適に視聴できそうです。もっとも、私が普段エンコードしている形式のファイルでは再生してくれませんので、再変換してやる必要があります(HandBrakeの最新版で直接エンコードできそうな気もするのですが、現在うまくいってません)。で、HandBrakeでMP4形式にエンコードしたもの(これはこれでWMマシンで利用できるので)をMPEG StreamclipでH2.64形式に再変換しています。この時の設定は400*224、384kbps、96kbpsといったところ。今のところこの設定でエンコードした動画がRealPlayerで一番快適に再生できています。2度のエンコードは面倒ではありますが、まぁ、MacBookでのエンコード作業は結構早いですからね・・・(^^ゞただ、RealPlayerでの再生でなぜか一度再生を停止してからメニューで「Continue Fullscreen」を選択してやらないとフルスクリーン再生してくれないのが難点ですね。