最強のポータブルムービーマシンは・・・


 Universalの充電を完了しました(。_・☆\ ベキバキ
 ここ数日間、安静にしていることがほとんどだったので、あまりごそごそといじることはできませんでしたが、バッテリーが干上がっていたUniversalだけはなんとか枕元で充電完了(。_・☆\ ベキバキ時計の日付ももどってしまっていました。早速今日の日付に直してみると、なんとToday画面のSpb Diaryにスケジュールが表示されない・・・。そりゃそうです。年が明けて以来Universalをシンクロさせていませんでしたから・・・。基本的なPIMはX02HTとなんと「ほぼ日手帳」でこなしていましたし、N810がメイン化していましたからね・・・(^^ゞで、ひとまずシンクロは置いておいて、UniversalにさしているSDHC8GBのカードにVGAで作成した動画データをコピーして、CorePlayerで再生してみました。うーん、これはこれでとっても快適に再生されます。液晶の傾きも調節できますから、平らな机の上などに置いて動画鑑賞するにはもってこいです(^^ゞ
 同じ動画ファイルをN810のmicroSDカードに入れて(miniSDアダプタ使用)標準のメディアプレーヤーで再生してみます。

 Universal+CorePlayerの組み合わせに比べると、若干コマ落ちが起こりますが、まぁ、普通に見る分には支障はないかな。でも、どっちかといえばUniversal+CorePlayerの方に歩があるように感じます。これをX02HTTCPMPで再生してみると液晶に比べて動画のサイズが大きいので、ちょっと重そう。EeePCは処理能力の問題とかありますしねぇ・・・・。なかなかどれか1台には絞れそうにはありませんね。
 それにしても、コンだけのマシンで同じ動画ファイルをそこそこコマ落ち等の問題があまり気に入らないくらいの動画再生能力を得るようになったのですから、すばらしいもんですね(^^ゞもちろん、それぞれの端末に応じた設定でエンコードしてやればいいのでしょうが、それこそ面倒ですからね(^^ゞ
 ここに何度も書いていますが、私はMacBookに入れているHandBrakeでMP4ファイルに変換したものを使っています。