やっぱりWindowsMobileが一番馴染む

 周囲の評価はどうあれなんやかんやで10年以上使い続けてきているOSです。やっぱり一番馴染みますね。基本的にマニュアルは何も見なくてもデータの入力や操作方法の見当がつきます。まぁ、その分見落としている機能もあるとは思いますが、だからといってその見落としている機能がなければ日常の利用で困る、ということはほとんどありません。カスタマイズのやり方も大方見当がついていますから、自分が普段必要としている状況に最適な形にカスタマイズすることも簡単です。慣れていないOSの端末では新しい機能を見つけてそれを使ってより便利にしていく楽しみもありますが、私もそろそろゼロから習得していくというのは難しい歳になってきているのかもしれませんね?(。_・☆\ ベキバキ
 ということで、入手してわずか1日ですが、いろいろなところに手をつけてしまいました(^^ゞ今までカスタマイズに熱中していたToday画面はStandard Editionではそれほど自由にいじれるわけではなさそうですが、shugohさんの日記(id:shugoh)の記事を参考にSBSHの「Facade」というアプリケーションをインストールしました。標準のHome Screenでも問題ないと言えば問題なかったのですが、先のスケジュールを簡単に表示・閲覧することができるのが気に入ってしまいました。ちょうどSpb Diaryに近い感じですね(もっとも実際にはSpb Diary+PocketPlusといった感じでしょうか)。

 見た目も気に入ってしまったので、しばらくはこれで十分かな?といった感じです。
他に追加したアプリケーションはというと・・・

  • ClockOnTop
  • KTCaptSP
  • KTPocketlaunch2
  • Offisnail Date
  • PHM Registry Editor
  • Resco File Explore2007
  • StdLink
  • PhatNotes5.0
  • QDz_X02HT_JP
  • SpriteBackup
  • TCPMP for Smartphone

といったところです。
 もちろん、先に入手された皆さんの記事を参考にセキュリティロックを解除したり、フォントをアドエスEM-ONEでも利用しているIPA明朝に変更したり、ClearTypeを有効にしたりといったことをしています。とくにGzhさんのところ(「英国だったじぃ(空っぽな部屋に)」)(id:Gzh)の記事は大変参考になりました。いつもお世話になっている皆様、本当にありがとうございますm(__)m
 あ、一応パケ代節約のため(?)にX02HTではWebブラウズは基本的にはしない、と決めていたりします(^^ゞ必要な時にはEM-ONEがありますので(^^ゞ(落ち着いて見れるところならばLOOX Uもあるし)