環境設定

 とりあえず到着までに計画していた形までは仕上げることができました。導入したアプリケーションの一覧をメモしておきますね。ただし、あくまでも私個人の趣味と必要性から導入したものですし、必ずしも快適に動くものばかりではありません。仕事に関連して、とりあえず動く環境があれば・・・ということでインストールしたものもありますので、そのへんはユーザーの使い方次第でしょうね。

  • ATOK2007

 最新版のパッチもダウンロードして導入。シャットダウン時に不具合が出るとの情報から。今のところうちでもシャットダウン時に問題は発生せず

  • MS Office2003 Proffesional

 とりあえず最小インストールしました。2007もあるけれど、推奨スペック多分満たしていないし、なによりあのインターフェースになじめませんでしたので・・・(^^ゞこれはDドライブにインストール。

  • MS OneNote2003

 これもDドライブに。もしかしたら、これは2007のバージョンの方がむいているのかもしれない・・・と思ってみたり・・・(^^ゞ

 何となく最近IEになじめないので、MacBookでも利用しているFireFoxを導入しました。

  • 秘書君v2

 スケジュール管理ソフト。フリーウェアです。最初はOutlook2003で管理するつもりだったのですが、重いし、とりあえずスタンドアローンで使ってみるのも一興と言うことで・・・(^^ゞ

  • Activesync4.5日本語版

 まぁ、将来的にはWindowsMobileの母艦としての利用も考えて・・・(^^ゞ

  • 完全抹消マスター4

 最近少しナーバスになっているので・・・(^^ゞ

  • avast

 Arieさんのご推薦でNortonを削除して入れ替えました。

  • FileVisor6

 使い慣れているファイル管理ソフトなので、そのまま導入。

 SSDの残容量からして、音楽データをSSDに入れるには容量不足になるのですが、SDカードスロットの有効活用などを視野に入れて・・・(^^ゞあと、手持ちの動画ファイルが最近はほとんどがMP4形式なので、QuickTimeをプレーヤーとしても利用するため。

  • 猫招き

 キーボードの入れ替えに。

 なぜか今年度からこれらを使って仕事することになっているので、データの確認用に。

  • TuneXP1.5

 最適化ソフト。
 今のところ、このあたりですね。