今回の目玉・・・BUFFALA SHD-U16G

 EM-ONEを手にする大きな要因となったのにUSBホスト使用可能という条件があります。メインマシンのUniversalにはこの機能が残念ながらありません。現状でUniversalで搭載できる最大メモリ容量は4GBのSDメモリカードのみ。EM-ONEminiSD規格ではあるのでカード単体では現状2GBのものが最大ですが、広大な512MBもの内蔵ストレージは、いままで外部メモリにインストールせざるを得なかった多くのアプリを全部内蔵ストレージにインストールしてもおつりが出るくらいの容量です。そこにPocketMappleDigitalV7のプログラム本体と行動範囲に当たる近隣の5府県分の地図データを内蔵メモリにインストール。それでもまだ300MBの空きがあるという今までには考えられなかった環境です。が、バックアップの作成先をminiSDにすることが多い私にとっては、2GBくらいのminiSDだと動画ファイルや音楽ファイルですぐにいっぱいになってしまいます。そこで、今回同時に入手したのがBUFFALOの16GBのシリコンハードディスクです。これに動画ファイルをいっぱい詰めて、持ち歩けるようにしておけば、暇ができたときいつでも至福の時を過ごすことができるようになりますね(。_・☆\ ベキバキ

 あとはやっぱりバッテリーとケースかな。実はケースも2つは注してしまいました(。_・☆\ ベキバキ。予備バッテリーは大容量バッテリーをもつか、標準をもう一つ持つかでしばらく悩むつもりです(^^ゞクレードルは・・・いらないかなぁ・・・