1GBから2GBへ・・・

 標準で512MB*2の1024MBのメモリを搭載しているtx1000ですが、やすいのを見つけたので発注。それが本日届いていて、1GB*2に増設しました。体感速度が大きく変化したような実感はないのですが、なんとなくHDDへのアクセスに引っかかるような感じがなくなったような・・・。これでCPUも現時点での最高スペック(CTOでの)の2.0GHz+メモリ2048MB搭載となりました。液晶は12.1インチと小さいのですが1280*800の解像度があるので、不自由も感じません。コーヒー水没事件により一瞬目の前が真っ暗な状況になりましたが、操作にも慣れてきて、快適な環境を提供してくれています(^^ゞ
 サイズ、搭載HDD、メモリ、CPUスペック、光学ドライブとしてのスーパーマルチドライブ搭載(取り外してウェイトセーバーを装着可能)、無線LANBluetooth搭載、そして液晶は感圧式のタッチパネルでタブレットタイプにもなるということで、とてもお気に入りのマシンになっています。少しキーボードの打鍵音がカチャカチャとうるさいのと、バッテリーの保ちがよくないのが不満ですけれど、モバイル用途ではないので、現在の運用では大きな問題ではないです。自宅と職場の間を持ち歩いていますが、ACアダプタの予備を注文しておけばよかったと後悔しています(近いうちにオプションとして購入かな?)大容量バッテリーは・・・1.5倍になるんですけれども今のところ必要ないかな?