水没からの生還・・・

 昨日セットアップし終わったばかりのtx1000を職場に持って行きました。動作不良を起こしたデスクトップの代わりに使うためです。で、早めに職場に入って机上で起動し、前の日の作業の続きをしようとしていたとき・・・横に置いていたコーヒー入りのカップを手に引っかけてこぼしてしまいました・・・
 「あっ・・・!?」と思ったときには時すでに遅し・・・キーボード上にコーヒーが・・・(。_・☆\ ベキバキ
 あわてて電源を落とし、電源コードを抜いて、バッテリーを外し・・・なぜそんなことになったのか、そこに至る状況を覚えていません(。_・☆\ ベキバキ それくらいそのときは思考が停止していたのだと思います。が、その場に居合わせていた先輩の助けもあって、まずはキーボードを固定している裏面のねじを外してキーボードのフレキシブルケーブルを外し、メモリースロットカバーを外してメモリーを外し、とりあえず見える範囲の水分を拭き取って・・・天日干しをしました。少量のコーヒーがたてている場所にしたたり落ちていたのですが、その量が思っていたよりは少なかったこともあって、一通りの処理を行った後は妙に落ち着いてしまいました。その後、会議やら新年度の引き継ぎやらで、忙しくしていたせいで、日の当たる窓側でじっくりと乾燥させました。念のため、昨日は組み上げて持ち帰ることはせずにそのまま、職場において帰ってきました。今から思うと、よく焦って組み立てなかったものです(^^ゞ
 そして、今朝・・・。乾燥しているのをとりあえず確認してから、キーボードを取り付け、増設メモリを取り付けて、バッテリーのみで機動・・・。無事起動しました。唯一気になっていたのが、AC端子の部分からコーヒーがしたたっていたこと。おそるおそる電源コネクタを差し込みましたが、充電ランプが点灯し、動作も変なことはありませんでした。キーボードからの入力も特に問題なし。ほっと胸をなで下ろした後に、念のため行っていなかったウィルススキャンを起動して、午前中の会議に臨みました。昼休みになって机に戻ったところで、確かめてみるとウィルススキャンも完了していました。まだ、完全に安心できるわけではありませんが、とりあえず大事にならなかったことに感謝(^^ゞコーヒーがブラックで、砂糖もミルクも入れていなかったことが幸いしたのでしょうか?
 ふぅーっ!?(。ヘ°)ハニャ よかった・・・(^^ゞ