2006年回顧(今頃・・・)

nurikabe-majin2007-01-02

 大晦日から今日(すでに昨日になりました)までほとんど実家にいたので、きちんと2006年を振り返るだけの余裕がありませんでした(記事を書く余裕がなかったということですが)。遅まきながら簡単に私の2006年を振り返っておこうと思います。

  • W-ZERO3(初代)で始まった1〜3月期


 昨年の始まりはなんと言っても初代W-ZERO3で始まりました。なんと初回購入には失敗し、発売当日には手に入らないという後手に回ってしまったW-ZERO3でしたが、個人的に求めている要素はある程度クリアしてくれていましたので、3月まではメインマシンの座に座りました。データ通信でメールのチェックやはてなの更新は行うものの、基本的に音声通話をあまりしない私はもともとスマートフォンには肯定的ではありませんでした。偉そうにいえることではありませんが、スマートフォンが普及することでキャリアの回線の縛りが発生したり、機種変での入手が高価になったり(もちろんそれまでの個々のPDAの購入価格などを考えればそれほどではないはずなのですが)することが予想されましたので、今までたくさんのPDAを手に入れて、使い、そして手放してきた私には我慢しきれないだろうというのが一番の問題でした。しかし、求めていたVGA液晶搭載、キーボード搭載という部分が実現したこともあって、初代W-ZERO3は電話としてではなく、キーボード付きPDAとしては必要十分条件を満たしていたので、はまりました。早々に珍しくばらしてオリジナルカラーにしたのも愛着がわく大きな要因でしたね。Todayもいじれましたし、リアルVGA化も行いました。使い勝手の面で不満があるところはほとんど多くのアプリケーション作者の方が提供してくださったアプリでカバーできました。アプリ作者の方を含めたユーザーの力というものを感じることができた機種でした。私が個人的に感じていた不満はバッテリーの保ちとBluetooth未搭載という2つの部分だけだったのかもしれません。もっとも、バッテリーの問題は予備の外部バッテリーを持ち歩くことで何とかなりましたし、Bluetoothについてもボダコネカードを契約していたことで、PCとの接続にはそちらを使うことで実質的にはほとんど問題にならなかったんですけれど・・・(^^ゞとにかくソフトウェア面だけではなくハードウェア面でもいろいろといじり回すことができたマシンでした。

  • Universal O2 Xda Execが来た3〜7月期

 3月のオフ会の場で手渡していただきました(^^ゞ一昨年から気にはなっていたものの手を出せなかったマシンでしたが、O2 Xda Execということで・・・そのまま入手(^^ゞさらにオフ会のその場でとりあえずの日本語化、さらにそのまま泊まり込んでのROMクッキング・・・と非常にスリリングな出会いをしたマシンです(^^ゞ

 VGA液晶、BT、無線LAN、フルキーボード、SDカード搭載ということで個人的に欲しいもの全部入りのマシンでさらに赤いカードが使えるので単体でのアクセスも可能・・・という理想的なマシンのはずだったのですが、肝心の私自身の方が使い切れなかったようです。W-ZERO3になじみ始めていた時期でもあり、使っているようで実は全然使いこなせていない状態でした。標準のバッテリーでは駆動時間も心許なかったですし・・・。キーボードの入力感は今までの中で最高のものです。グラフィックアクセラレーターを搭載していないとはいえ、個人的に楽しむ動画を再生するのには特に問題はありませんでした(これはTCPMPのおかげでもあります)。日本語化も先達の方々のおかげで問題なくできましたし、ROMのアップデートで入手当初に比べると動作も軽くなりました。いろいろと試行錯誤したり楽しみはしたものの、どうしても使いこなすことができずに、一時は手放そうかとも考えてしまった時がありました(^^ゞ今から思えば、あのとき手放さなかったのは正解でした(^^ゞ現在では完全にメインマシンですから

  • [es]のワクワク感に踊った7〜11月期

 7月の[es]発表のあとは心躍りました。久しぶりのワクワク感といいましょうか、なんといいましょうか。一人舞い上がっていた気がします。ところが、初代W-ZERO3と同様に初回予約に失敗(^^ゞ平日の仕事中の予約開始はつらいです(^^ゞ当日入手をあきらめていたところ、思いもかけず一転してフライングゲットできることになってしまいました。いやいや、あのときはもう仕事終えるのが待ち遠しくて待ち遠しくて・・・(^^ゞ喜び勇んで梅田まで出かけていきました(^^ゞ

 7月の発表後の日記を読み返してみると、かなり舞い上がっていたのを思い出します(^^ゞ何をそんなにワクワク舞い上がっていたのか?うまく言葉にはできません。液晶サイズは小さくなったし、キーボードの方もサイズ的に小さくなったし・・・。サイズの小型化は確かに望みではありましたけれど、体の大きい私にとっては使い勝手に対する不安もないとは言い切れませんでした。でも、やっぱりワクワク感の方が完全に勝っていました。Bluetooth無線LANが搭載されなかったことは残念ではありましたけれど、やっぱりVGA液晶が維持されたこと、フルキーボード搭載が維持されたこと、ATOKが標準搭載になったことは何よりも代え難かったと思います。そして[es]の新たなる魅力がデュアルキーボードでした。携帯でのメール打ちなどはあまり得意ではないのですが、それでも個人的な環境の変化というか、どっしりと腰を落ち着けてフルキーボードで親指入力・・・という利用シーンが少なくなっていました。しかし、フルキーボードでの入力の便利さは捨てがたい・・・。だから、両方を持つ[es]が魅力的に見えたのかもしれません。入手当初は本当に携帯の回線を1回線に絞ってしまおうか、と考えていたくらいです。そして、本体に搭載こそされなかったものの非公式に使えることがわかったBT機能も大きな魅力でした。結局いくつBTドングル購入したのだったっけ?(。_・☆\ ベキバキ。6つくらい購入してしまったような気がします(^^ゞおかげで残しておいたBTキーボードが利用できたし、BTヘッドセットやBT-GPSの利用も可能であることがわかりました(結局普段は使いませんでしたが(^^ゞ)。ようやく実用的に1つにしぼろうと思えばしぼれる(かな?)と思えるマシンになったと思います。ただ、ボダコネカードのスピードになれてしまった私には回線速度の面だけが唯一の不満でした。あれ、そういえばこの[es]に関しては予備のバッテリーを手にしていません・・・。まぁ、外部バッテリーが使い回しがきくというのも大きかったですが・・・。あと、ポケットタッチを全部のキーに貼った根性もたいしたものです(。_・☆\ ベキバキ
 そういえば、舞い上がってた証拠にここのタイトルを勢いで変えちゃったんでした(^^ゞ

  • X01HTを入手した10〜11月期

 周囲がTreo700wHermesで盛り上がる中不思議と[es]で満足していた私ですが、つい魔が差して(。_・☆\ ベキバキ、X01HTに機種変(というか端末増ですね)しちゃいました。発売日ではなかったのですが、たまたま手に入ったのは大きかったですね(^^ゞその後少し入手が難しくなる時期もありましたから。

入手から1ヶ月半ほど[es]からメインをこのX01HTに移して使ってきましたが、どうもしっくり来ませんでした。たぶんQVGA液晶というのが自分の中ではダメだったんでしょう。なんとなく最初からわかっていたはずなのに手に入れたところが、唯一私らしいというか・・・(。_・☆\ ベキバキ。また、小心者な私は入手当初から音声契約のSIMカードを使いませんでした。一連の料金プランのゴタゴタが気になって、たとえ2ヶ月の無料期間があったとはいえ安心しきれなかったからです。結局2ヶ月間の基本料金無料は最低額で過ぎ去ってしまいました(。_・☆\ ベキバキつい先日までは赤いカードで運用していましたが、今はそれさえも入っておらずSIMなしの状態で・・・しかも、先日ハードリセットしたからテストで入れたPhatPad4.0とSpb Diary2.2しか入ってないです・・・(。_・☆\ ベキバキ 結局QVGAであることと、[es]のデュアルキーボードを知ってしまったあとだけに、携帯スタイルの時の入力の不便さが自分の中に大きくなってしまって、現在ではかわいそうな境遇になってしまっています。

  • そして帰ってきたUniversalとなった11月以降〜

 結局昨年1年間コンスタントに利用してきたのはWindowsMobile端末のみです。すでにPalmマシンはTreo650しかありません(実際にはm500英語版とVisorが眠っていますが・・・)。そういう意味ではWindowsMobileマシンの使い方は1年間一貫して試行錯誤してきました(^^ゞそのおかげでしょうか?気がついてみれば、手放そうと思って初期化されたままで放置されていたUniversal(O2 Xda Exec)の良さを再認識することになりました。少しは使える自分になったってことでしょうか?(^^ゞまぁ、実際にはそんなたいした違いはないのかもしれませんが、結局最終的には携帯電話として905SHをもち、赤いカードを入れたUniversalをメインに、そして予備に[es]を使うという3台体制に落ち着いて新しい年を迎えました(^^ゞ
 あ、下の画像にあるように大容量バッテリー2つ追加もUniversalメイン化の大きな要因です(^^ゞ

 振り返ってみると、ここ10年で一番買わなかった1年でした(。_・☆\ ベキバキ(今までが買いすぎ!?)1台を長く使い続けることは未だに課題として残っていますが、今までの私を振り返ってみれば、大きく変わった1年だったような気がします。まぁ、ある意味では予想したとおりでもあるのですが・・・(^^ゞさてさて、今年2007年はどんな変化がくるのやら・・・楽しみのような楽しみでないような・・・(^^ゞそんな1年間でした・・・
 思いつくままに書いてたら、まとまりのない文章になっちゃいました・・・m(__)m(でも、ようやく切りがつきました(^^ゞ)