今頃BTファイル送信・・・

 最近「コンデジが欲しい欲しい病」になりつつあってやばい私なのですが、それでもいつも持ち歩いているので905SHのカメラをよく利用します(というか、ここにアップしている写真はほぼ905SHで撮影したものですが)。ただ、はてなへの登録メールアドレスを変更しているので、現在では905SHから直接画像のアップはできません。ここ2ヶ月くらいは、905SHで撮影した画像はいったんminiSD経由でMacBookに取り込んでから、アップしていました(実際回転させる必要もあるので)。でも、miniSDカードを取り出して、また差し直して・・・っていう作業ははっきり言って面倒・・・。そのあたりで、「コンデジ欲しい欲しい病」が発病していたのですが、ふと画像アップするのなんて基本的に家に帰ってからだし、どうせ905SHで撮影した画像はどこかで90度回転させる必要があるのだから(本体でもできますが)、それならminiSDを使わないいい方法は・・・???と考えたらありましたよ(。_・☆\ ベキバキ。なんてことはない、905SHだってBT搭載携帯ではないですか・・・(。_・☆\ ベキバキ(何を今更)。そしてMacBookもBT搭載しています・・・。何でこんなに簡単なことに今まで気がつかなかったんでしょう・・・orz。さっそく905SHで撮影したUniversalとX01HTの画像をBT経由でMacBookに転送。VGAモードでの撮影なので意外と早く送れました。どこに保存されているのかなぁ?と思ったら「書類」フォルダの中に・・・。それをデスクトップに引っ張り出してダブルクリックして「プレビュー」で表示。90度回転させたら保存し直します。それをMacBookからアップしてやれば・・・。手間はかかりますが、カードの入れ替えという面倒がなくなるのは、めちゃくちゃうれしいですね(^^ゞ先日からX01HTやUniversalへのcabファイルの転送をこの方法でやっていたのに、なんで905SHを忘れていたんだろう・・・。8月になぜか接続しないはずの905SHを通してのアクセスインターネットが発生してしまい、高いパケット料金を支払ったので(といっても、1万2千円ほどで済みましたが)、以来905SHのBTは切ったままにしていました。BT入れっぱなしだと、やっぱり不安なので、転送を行うときだけオンにするようにします(^^ゞ
 って、あれ?905SHで送りたい画像を選択して、「メニュー」→「送信」→「Bluetooth」を選択するだけでBTがちゃんと自動起動してくれますね。しかも送信終わったらちゃんと切れる・・・おお!?これは便利!?(^^ゞ