考えてみたこと・・・

 普段あんまりこういうことは書かない方なのですが、私もこれまでに多くのPDAを使ってきたユーザーの一人として、そしてできるだけたくさんの人に使ってほしいな、と思っているものの一人として、kpppmさん(id:kpppm:20060203)と伊藤団長(id:itokoichi:20060203)のやりとりを見て思ったことを少し書いておこうかな、と思いました。私の同僚というか後輩で今まで使ってきた携帯の代わりにW-ZERO3を購入した人がいます。購入前にいろいろと相談を受けました。当時幸いにもデモ機を借りているときだったので、実際にこんなことができるよ、こういうことは苦手かもね・・・、でも、まずは何がしたいの?と聞いたことを覚えています。今までにPDAを使ってきたものの立場からいえば、いろいろな答えを導き出せると思います。実際私自身も、ここや別館にいろいろなことを書いてきました。でも、その人がまずいったのは携帯電話としての利用がまず第1という答えでした。ただし、いろいろとできるようなので、興味もあるし、ネットなども見たい、メールのやりとりもしたい・・・という返事もいっしょに帰ってきましたが・・・。現在、彼はまずは携帯としての利用を一番に、次がInternetExploreでのネットニュースを見たりメールを使ったりとしているようです。でも、私がしているようなカスタマイズといったものは一切していません(まぁ、私の使い方自身が普通ではないのは百も承知です)。W-SIMのアップデートの話もウィルコムからの通知は見ていたようですが、全然意味がわかっていないようでした(私がやりました)。また、パソコンは持っていますが、同期などもしていないらしいです。もちろん、彼自身ブログやHPなどを開設したりといったことはしていません(と思う)。そんな彼に『W-ZERO3の世界を広げられないのはハードの問題ではなく「ユーザーとしての責任」の問題』という言葉をいえるでしょうか?「使い方は自分で見つけ出してね」と簡単にいえるでしょうか?私はそうは思いません。確かに試行錯誤で使いながら彼自身の使い方を見つけていくことにはなると思います。でも、私は彼にそれを「いまはこういった無料のブログってのがあるからそれを開設して自分の使い方や思ったことを発表してくれ」とはいえません(極端なたとえですが)。また、使っているユーザーの責任だとも思いません。私が情報を発信しているのは、そういった責任とかじゃなくて、もっと単純に自分がやっていて楽しいから、もしかしたら私と同じようなことを楽しそうと思ってやってみる人がいるかもしれないから、それがユーザー層を広めていく一つのきっかけになるかもしれないから・・・そう思っているからです。でも、実際にネット上にあふれているかのようにみえるW-ZERO3の情報を実際に見ている初心者ユーザーがどれだけいるか?っていうのは実はとっても少ないのだと思います。実際には、情報を受け取らず、さらに発信もせず、ただ自分なりに何とか使っているユーザーの方が遙かに多いのではないでしょうか?そういったユーザーに道を示すのはやはりキャリアであるウィルコムやメーカーであるSHARPだと思います。少なくとも「Internet Explore」を立ち上げれば「ウィルコム公式サイト」への道は開けるのですから、ウィルコムはもっと積極的にさまざまなコンテンツなり利用法なり、情報をユーザーに提供すべきです。それが広がらないことには、やはりこの世界は結局閉鎖的なもので終わってしまうだけだと思うんです。非常に否定的な見方といわれそうですが、「まずユーザーが発信すべき」ではなく、やはり「まずはキャリア・メーカーが発信すべき」だと思います。そういう意味では、ウィルコムがコンテンツの充実などの方針を打ち出したことは非常にうれしいことだと思います。私も関わっていますが、書籍・ムックが書店に並ぶのもいいことです。前向きな材料はそろいつつあります。私たち一部のユーザーはそれを後押ししようと思いこそすれ、それを「責任だ」とは思いたくありません。そんなこと思ったら、「楽しくなくなるから」です。私は、私が楽しいから、情報を発信します。それがまた他のユーザーの共感を生んだり、反論が出てきたりして、ユーザーの輪が広がっていくことは希望します。市場が拡大していくことを望みます。「楽しくなるから」。私がPDAや電脳機器を使う一番の目的は使っていて楽しいから。だから、「こんな楽しみ方もあるよ」っていうことを発信できる手段を持っている限り、発信していきたいと思います。でも、やっぱりキャリアとメーカーには本気になってほしいです。使っているものが、「あ、これおもしろそう」、「あ、これやってみたい」、「試してみたい」、そう思うようなコンテンツ(といっていいのかな)をまずはどんどん示していってほしいです。今携帯電話でできていることの多くがかつてそうではなかったのでしょうか?カメラにしても、メールにしても、ネットブラウズにしても、ゲームにしても・・・。
 うーん、なんかいいたいことが本筋をはずれてきたようだけれど、「ユーザーとしての責任」という言葉が何となく重く感じてしまって、思わず書いてしまいました。論争は苦手ですが、こういう前向きな意見のやりとりができるのは、いいことだと思っています。
 しっかし、それにしても、文章書くの下手だなぁorz(また自己嫌悪に陥りそう)。乱文・長文ご容赦m(__)m