あと1年・・・@niftyパソコン通信終了

そこら中で記事になっています。私としてはとうとう来るときが来たか・・・という感じです。感慨がないわけではありません。むしろ、@niftyパソコン通信にはひとかたならぬ思い入れがありますし、@nifty(当時のNifty-Serve)を通じて知り合い、親交の続いている友人が非常に多いです。私にとっては@niftyはネット上での友人を増やす大変貴重な機会でしたし、とっても感謝しています。
わたしがNifty-Serveに入会したのは1990年のことですね。パソコン購入から約1年半後でした。だから今年で15年を迎えます。そして、その@niftyがいよいよ来年3月、パソコン通信を停止しますか。いろんなフォーラムに参加しましたが、やはり思い出深いのはFEPSON(EPSON PCユーザーズフォーラム)、FENOTE(電子手帳フォーラム)、FPDA(PDAフォーラム)の3つでしょうか。ただ、パソコン通信の頃はDOSでの自動巡回アプリが非常に便利で(Air craftには本当にお世話になりました)、まだまだ定額制なんか夢のまた夢の頃につなぎまくっていて、よく実家の母に怒られました(。_・☆\ ベキバキ(電話代のほとんどが私の通信費だった(。_・☆\ ベキバキ)。深夜に帰宅しても、そこから何時間もRT(いわゆるチャット)にはまって寝る時間が短かったり・・・(まぁ、若かったからよかったのだろうけれど(^^ゞ今では体がもちません(^^ゞ)、RT上で大富豪対戦したり・・・(^^ゞAir craftのプラグインにあったんです(^^ゞそして、初めてオフ会に参加したのは、1990年の年末だったっけ・・・。それ以来、オン、オフともにいろいろな方々と巡り会えました。全国オフっていうのもFEPSONが初めてだったなぁ・・・。そういえば、当時の木村EPSON社長まで来られて(^^ゞ、わざわざ東京まで出て行ったっけ(^^ゞ(今と本質的に変わっていない)。で、その日に帰るはずが、最終列車に乗り遅れて、東京駅で一泊したっけなぁ・・・(。_・☆\ ベキバキ。FEPSONでは長野県でも全国オフが行われました。諏訪工場(あれ?塩尻だったっけ)も見学させていただいたなぁ(^^ゞ。本当に懐かしいです。そして、FENOTE。いわゆるPDAにはまるきっかけになりました。これも3回全国オフが行われて、第1回では千葉県幕張のSHARPビルで行われました。日本語化されているNewton(メッセージパッド)の試作品を見せていただいたのが感激でした!(^^ゞ第2回は八王子でバーベキューオフだったなぁ・・・。そして、第3回はパシフィコ横浜での3泊4日のオフライン祭りスタッフ参加でした(^^ゞいやぁ、楽しかったです(^^ゞ
パソコン通信でのフォーラムが基本的に廃止の方向が決定し、一部フォーラムがWebフォーラムへ移った後も、参加していたのですが、個人サイトやブログの勢いに私自身が負けてしまって、いまや月一回くらいしか巡回できていません・・・ごめんなさいm(__)m>み○たんさん(。_・☆\ ベキバキ(伏せてどうする!?)。2000年から始まったニフコンも2000年熱海大会、2001年蔵王大会、2002年浜松大会、2003年鬼怒川温泉大会と皆勤賞だったんですけれどねぇ(^^ゞたくさんの思い出をくれた@niftyパソコン通信。本当にありがとう!と感謝の気持ちを送りたいです・・・(って、まだ終わってねぇよ(。_・☆\ ベキバキ)。