PDAは現在1台体制・・・プラス「ほぼ日記手帳」

nurikabe-majin2005-01-07

昨年末以来、私が常に持ち歩いているPDAhx47001台のみという現状です。TT5をたまにかばんに入れて持ち歩いていたりはしますが、やっぱりメインで使うまでにはいっていません。スケジュール、アドレス帳、仕事、メモなどのPIM関係はすべてhx4700でまかなえています。加えて動画、ネットアクセス、メールもhx4700+bitwarpの組合せで行っていますが、基本的にネットへのアクセスは最近は2台の携帯で行うことが多いです。ネットへのアクセスといっても基本的にははてなの巡回くらいが関の山なので、携帯で自分のはてなアンテナにアクセスして、そこから更新されたはてなへ飛んでいます。メール関係も、必要なアドレスは携帯アプリのリモートメールで見ることができるように設定してあるので、そっちで見ることが多いですね。これだけを見ても、私がPDAに求めるものが以前とか成り代わってきていることに気がつきます。以前ならネットへのアクセスは絶対条件だったんですけれどね(^^ゞ
ただ、少し今までと違っているところは昨年末に購入した「ほぼ日記手帳」を毎日一緒に持ち歩いているということでしょうか。まだ、アナログ手帳とデジタルなPDAの完全共存とまでは行きませんが、併用を心がけています。珍しいことですね。自分でもまだあまり馴染んでいないのはわかっているのですが、大まかなことをほぼ日記手帳に書き込んで、整理した時点でhx4700に書き込んでPCにも同期・・・という使い方になっています。その時点で情報の取捨選択がされるようになっていくとうまく使い分けていくことができるのかな?と思っていますが、最大の心配は私が「ほぼ日記手帳」をなくしたりしないかどうか・・・ってことでしょうか?(^^ゞよく紙の手帳は置き忘れたり、どこへ入れたりしたのかわからなくなることが多かったですからね(^^ゞまぁ、hx4700よりも大きな手帳ですから、そう簡単になくすこともないとは思いますけれどね(^^ゞ
音楽関係は完全にiPod miniにお任せ状態ですが、普段持ち歩くことはあまりありません。仕事の時はのんびりと音楽聞いている時間ってほとんどありませんからね。普段は寝室にマルチスピーカーの上に鎮座して、就寝時のBGM用になっています。
そのせいでしょうか?年が明けてまだあまり電脳への物欲が出てきません。いや、正確には出てきそうになっているけれども、なんとか理性で押さえるというか、言い聞かせて消し去ることができているといったところでしょうか?気になるといえば確かにTreo650とかAximX50vとかは確かに気になっているんですけれどね、以前ほどではないというのが正直なところでしょうか(^^ゞまぁ、あまり自信持っていえないですけれどね。