おもしろいことが・・・F900iTで音楽再生

maitomo(id:maitomo)さんの日記からのリンクでFOMA F900iminiSDに入れたAACファイルが再生できるというのをたどって、ちょこっとうちのF900iTで試してみました。「同じ富士通製だし・・・」というたわいもない思いつきだったのですが、結果的に言えば再生できます。ただ、思わぬところで落とし穴が二つ。一つは私自身がAACファイルを扱ったことがないので、iTunesでどうやって変換するのかわかっていなかったこと(。_・☆\ ベキバキ。これはiTunesの設定をいじってやることで簡単に変換できるようになりました。で、リンク先にあったようにminiSDのSD_VIDEOフォルダにコピーしてみたのですが、miniSDの情報更新を行って動画→連続再生(実際には連続再生してくれないのですが(^^ゞ)を選択しても以前九州オフで撮影した「回るイカ」のデータしか出てきません。あれぇ?と思ったのですが、もしやと思ってSD_VIDEOフォルダを見てみるとさらにもう一つ下にフォルダができていました。もしや、そちらに移し替えてみたらよいのでは?と思ってやってみたらビンゴ!でした。「メニュー」→「ノーマル」→「外部連携」→「miniSD」とたどって、「情報更新」を行ったあとそのまま「動画」→「連続再生」と進んでみるとコピーした「MOL***.MP4」というファイルが表示されました。早速タップしてみるとMobiePlayerが立ち上がって(まぁ、当たり前だわ)、「このデータは再生されない可能性があります」と警告が出ますがそのまま「OK」をタップしてやりますと、画面表示は真っ黒なままで(当たり前ですね、音声データしかないわけですから)演奏が始まりました。F900iTの内蔵スピーカー、結構大きな音で再生してくれるので、いきなり人の多いところで再生して顰蹙買わないように気をつけてくださいね(^^ゞあと、開いたままでは大きすぎるので閉じた状態にしてみると、見事にポーズがかかって再生が止まってしまいました(^^ゞが、ふと思いついて、オープンスタイルにしてみるとそのまま再生を続けてくれます。ただし、これだと液晶が表示され続けることになるのでバッテリーの消費がはげしいでしょうねぇ(^^ゞあ、この状態でBluetoothヘッドセットで聴くことはできなかなぁ?と思って試してみましたが、これはだめでした(^^ゞ接続できるイヤホンが必要みたいですね。
っていうか、iPod mini持っている私にはそもそもそこまでする必要ないではないか!?というのが結局のオチだったりしますが(^^ゞ