2日目の研修終了。ちょっとショックなことが・・・

2日目の講義が終わり、レポートも提出してホテルの部屋へ帰ってきました。研修会場から歩いて10分ほどの距離にある格安ホテル(1泊3500円)ですが、10分も歩いて帰ってくるともう汗だくです。京都の暑さに比べるとずっとましですが、それでもやはり日中は暑いです。朝出かけるときはとっても涼しかったのですが・・・。ずっと座りっぱなしなので腰も痛くなってくるし、なによりもショックだったのはレポートを書いているときにペンを持っている手がなんとなく思うように文字を書くことができなかったことです。おかげでめちゃくちゃ読みにくい字でレポートを書いてしまいました。やはりパソコンのキーボードばっかりで文章を入力しているからでしょうか。たしかに最近は公私ともに長時間ペンを持って何かを書くということがなくなってしまいましたね。ちょっと、ショックです。