もう何年前の作品だろう?

 懐古趣味というわけではないが、昨日ヨドバシカメラで購入してきたDVDは懐かしいものばかり(^^ゞもっとも、アニメばかりだが(^^ゞ
 「無敵超人ザンボット3 DVD BOX」、「オーディーン 光子帆船スターライト」、「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」、「マグマ大使 DVD BOX」、「ファイブスター物語」。うーん、これらの作品を知っている人ってどれだけいるんだろうか?(^^ゞ秀作ばかりではないが、気に入っているものばかりだ(^^ゞ結構購入するときは迷ったんだけれど、結局思い切って買っちゃいました(^^ゞ
 とりあえず、今日は懐かしい「オーディーン 光子帆船スターライト」を帰宅後みました。「宇宙戦艦ヤマト」を制作したオフィスアカデミーの作品だけに(しかも、ヤマト完結編の後に作られた作品)どこか「ヤマト」の色を残していますね。作品自体は途中で終わっています。もしかしたら続編を予定していたのかもしれませんが、結局制作されませんでしたね。「ヤマト」シリーズはいろいろと悶着がありましたが、好きな作品ですし、特に「ヤマト」の音楽は気に入っています。当初は宮川泰氏、後期で羽田健太郎氏が加わりましたが、この作品もこのお二人で音楽を担当されています。「ヤマト」の雰囲気を感じるのはその辺が強いのかもしれません。制作側としては、おそらく全く違うスタンスで作られたのでしょうが、私にとってはやはりどこかに通じるものを感じています。
 さて、これらの全作品を見終わるのはいったいいつになるのやら(^^ゞ