モバイルネットワーク設定ではまったよ・・・orz

 さて、無事アップデートは完了したので、環境を再構築する作業をしていたのですが、なんと1.6の時と同じAPN設定をしているのに全然3Gで通信がつながらない・・・。何度見直してもb-mobileの定額データ通信用SIMでは3Gデータ通信してくれません。設定は何度も作り直したので、間違いはないはず・・・。
設定情報は以下の通り・・・
APN名:b-mobile(ここは適当に)
APN:dm.jplat.net
username:bmobile@u300
password:bmobile
proxy:mao.bmobile.ne.jp
port:32080
これだけ設定すれば他を変更しなくてもつながっていたのに・・・(T_T)ここで、数時間費やしてしまいました。うちにある定額データ通信用SIMを総動員・・・。talkingSIMでもだめ(これは基本的に一緒だし・・・)、WILLCOM CORE 3GのSIMもだめ・・・。ちゃんと電波はつかんでいるようなのですが接続ができない。しかも、b-mobile SIMとWILLCOM CORE 3GのSIMはステータスバーのアンテナアイコンも正常に表示されない。まぁ、これはウェブで検索しても情報があったので、知っていたんだけれどね・・・。ただ、不思議なことにtalkingSIMを入れた時だけはなぜかアンテナ正常表示されました・・・。なぜ?
悩みに悩んで、試行錯誤した後、ふと思い立って・・・以下の設定を「PAP」にしてみたところ・・・

b-mobile U SIMで3G接続ができるようになりました!ヽ(^0^)ノアンテナアイコンは相変わらず正常に表示されませんが、ここは「3Gアンテナ表示」というアプリで代用できることがわかっていたので、こちらで代用することにしました・・・もしかしたら、talkingSIMだとアンテナ表示もうまく動作するのかな?今夜はもう精魂突き当ててやる気が起こらず・・・orz 何が違うんだろうか?まぁ、何はともあれ、単体でのデータ通信ができるようになってよかった・・・(゜_゜;)